最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第4回 白猫テニス考察

さあ気づいたら第4回

アクセス数も予想よりも多く反響にびっくりラーメンマンです。

ありがとうございます。


本日はツイッターの知り合いの方からの提案で

白猫テニスです

既に大ヒットを飛ばしているコロプラの看板作品の一つですが


他のアプリのように初めての人視点で見ようと思います


まずはチュートリアル

直感プレイで理解出来る良いチュートリアルです。

チュートリアルの時点でうーんなんだこれはと考えさせるゲームはダメ。

チュートリアルで直感的に理解出来るかつプレイを進めていくと奥深さに気づく

これが良いゲームシステムです。


ボイス入りも良いですね

世界観に入りやすくなります。


そしてオンライン機能もありますね

pvpです。

チュートリアルはボコボコにされましたw

しかし頭脳戦ではなく、ゲームの腕とキャラの性能を競うゲームのため

拘束時間は短く

イライラは少ないです。

勝てば気持ちイイタイプで

負けても上手くなりたいと思える良バランスだと思います


注目のガチャですが

これは課金力目線では残念ですね

まず、演出早すぎ

ガチャは折角のお金やプレイ時間を費やして手に入れたガチャチケットで行うもの

じっくりと煽るガチャこそ課金力の高いガチャです

1分かけても私は良いと思いますよ

ガチャはドキドキワクワクのイベントですから。


レア演出も理解しにくいです。

先日のジャンプチヒーローズは最初にユーザーに最高レアリティの演出を魅せる課金力の高いガチャでしたが

白猫テニスはダメです。

始めての人に対してガチャが楽しいという印象は与えられていません。


ストーリーは良く分かりませんが

明るく楽しげなお祭り感は伝わってくる世界観の仕上がりです

良いと思います。


肝心のゲーム性も必殺ショットの爽快感

上手くポイントを取れた時の爽快感。

スマホという絶妙に操作がしにくい環境で

上手く爽快感を演出できています。

爽快感がありつつも直感で誰でもプレイできる良いゲーム性です。

自分が上手くなっていく経験が出来るモンハン要素もあります。


総合的に見て白猫という人気IPと同等の人気キャラを使った良いテニスゲームです

ヒットするべくしてヒットしています。

白猫の好きなキャラを手に入れて愛でるもよし

ひたすらpvpを極めるもよし

まったりCPU戦を楽しむよし

プレイスタイルの幅も広い素晴らしいゲームといえます。


10点満点評価

ランス7

爽快感8

ワクワク8

運営力7

課金力7

伸び代5

世界観7