最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第13回 テリアサーガ考察

さあ第13回行ってみましょう!

最近ゲームリリースラッシュで大変よ


今回はネットマーブルの新作

テリアサーガです。

f:id:StarBonsan:20180526022645p:plain

名前から世界観はわかりませんね。

ちょっとマイナスポイント

とまあ細かい所は置いて置いて

ダウンロード開始


中々重いね

ゲーム始まったら

またダウンロードかーい

重いね

しかし世界観の解説が入る工夫が

んーファンタジーな世界観のゲームなのかな

さあスタートだ


f:id:StarBonsan:20180526023018p:plain

な、なんとこのゲーム

主人公としてイケメンか美少女が選べます。

いや、目新しくはないけどこの機能は嬉しいよね。

男キャラでやりたい人もいれば女キャラでやりたい人もいるからさ

私はモチロンイケメンでプレイしますよ


f:id:StarBonsan:20180526023305p:plain

チュートリアルのナビの子は中々可愛いデザインね。

そしてキャラが微妙に動きます。

最近の流行りだよね

キャラが微妙に動く奴

ただの絵が喋るよりずっといいよね

f:id:StarBonsan:20180526023634p:plain

チュートリアル

技の出し方やら必殺技やら色々教えてもらいました。

簡単に必殺技出せますね

奥義的な奴は色々条件がありますが

バッタバッタと雑魚をなぎ倒す爽快感はあります。

奥義も強くて迫力ありますね

f:id:StarBonsan:20180526023913p:plain


f:id:StarBonsan:20180526023928p:plain

この奥義全キャラにあるのかな?

運営の力の入れ方半端ねえだねこりゃ

チュートリアル終わると

またダウンロード強要されます

しかーしアニメ開始

まじかよゲームのクオリティ高いのに

アニメもあるのかよ

f:id:StarBonsan:20180526024128p:plain

いやーアニメのクオリティもたけえな

金かかってるわー

アニメのおかげでファンタジーRPGの雰囲気が理解できました

テイルズシリーズのような雰囲気なのかな?


さあガチャです

ガチャ。


結論ガチャも中々のクオリティです

煽り方が上手い

f:id:StarBonsan:20180526024454p:plain

玉を3つ繋ぎ三角形を作ります

f:id:StarBonsan:20180526024543p:plain

玉が発行し期待値を示してくれます。

灰色、黄色、虹色と期待値が高まります

灰色の玉が途中で黄色に変化する事もあります。

ランクアップシステムは射幸心を煽られますね。

この後召喚の扉のアニメーションがあり扉の色が灰色、黄色、虹色に変化する事があります

ここでもランクアップの可能性があり、ワクワクしてしまうでしょう。

f:id:StarBonsan:20180526024758p:plain

あとは扉をタップでキャラゲットです

扉タップ時にランクアップがあるのかどうかは確認できませんでした。

あればなお良しのガチャでしょう。


全体的に射幸心を煽られる楽しいガチャだと思います。

ガチャでも楽しませるという運営の狙いが伝わります。

f:id:StarBonsan:20180526025217p:plain

ホーム画面はこんな感じです


やればわかりますがこのゲーム

ストーリーモードは簡単

イベントの上級モードはエグいぐらい難しいです。

ライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しませる難易度でしょう。


世界観もファンタジーで良いですね

賞金稼ぎの訳ありイケメン男主人公と初任務でドキドキの訳あり貴族出身女主人公の出会いから物語はスタートします。

非常にコミカルな軽い所からスタートしており、

主人公達が特別な存在という事が伝わってくる序盤となっています。


あと音楽が良いです

勝利の後のクリア音楽が心地よい

プレイ中の音楽も特にイライラしない

快適にプレイできる音楽となっております


さらに協力マルチプレイも搭載しております!

本気の渾身の一作と言えるでしょう


ゲームとしてのクオリティは高く

ゲーム中のキャラクターもカッコイキャラから可愛いキャラまでバラエティ豊富であり

男女問わず楽しめる爽やかな世界観である為

ターゲットは広いです

ヒットの予感がします。

オリジナルゲームが故に

キャラ立ちがしっかりと出来れば

半年後には常にセルラン100位内キープできるポテンシャルがあると思います。

ゲームシステム良し

ガチャ良し

音楽良し

世界観それなりによし

絵柄美しい

とポテンシャルが高いです


問題は知名度ですね

無料ランキング6位程度にいるのは

勿体無いですね

最初のダウンロードが重い為に

リセマラする人が少ないのでしょうか

アプリアイコンも悪いですよね

何のゲームなのかさっぱりわかりません。

超大作ファンタジーRPGとズバリと書いた方が分かりやすいのではないでしょうか


10点満点評価

爽快感7

ワクワク6

世界観6

ガチャ7

伸び代7


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句



かゆい所が抑えられているクオリティの高いゲームです。

アニメ化もありえるのではないかな

知名度さえあればセールスランキング常駐は出来ると思います。

ゲームシステムは先日考察した

三国Bassaの方がバトルシステムは脳死プレイができる為優れていますが

やりこみ要素、世界観、音楽、ガチャはこちらの方が優れていると思います