最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第19回 八月のシンデレラナイン考察

さあ記念すべき第19回は(なんの記念だ)

なんと

なんと

八月のシンデレラナイン通称ハチナイの

考察を行いたいと思います

 

基本的にはリリース直後のゲームを考察して半年後のセルランを予測するのがこのブログの目的ですが

ハチナイ実はもうすぐ大きな進化をする予定なんです。

ということで現状のハチナイはここが凄い、ここがイマイチという事を記録に残しておき、大型アップデート前と後で評価をしてみたいと思います。

ハチナイ実は凄いゲームなんです。

 

f:id:StarBonsan:20180614011044p:plain

上記はゲーム配信直前の画像ですね。

いや、本当に待たされましたよ

ハチナイはまだかハチナイはまだか

リリース予定から約1年待たされましたよ

 

感動のオープニングは

ぜひご自分の目で確かめてください。

チュートリアルはもう覚えていないので割愛させていただきます。

 

あらすじ

あなたは女子野球部の監督となり、

魅力的なキャラクター達と甲子園を目指して行くストーリーです。

f:id:StarBonsan:20180614014235p:plain

 

 

それぞれのキャラクターが生きてきた人生は皆異なります。それぞれが抱える悩みや不安、女子が野球をやるという事に対する世間からの冷たい視線

ゼロから部活を作るための障害

様々な困難があなたと女子野球部のメンバーに降りかかります。

f:id:StarBonsan:20180614014410p:plain

主人公のあなたと女子野球部のメンバーは様々な悩みや障害にぶつかりながら成長し、皆で夢の舞台へと突き進んで行きます。

 

物語はヒロインの1人有原翼との出会いから始まります。

f:id:StarBonsan:20180614020205p:plain

主人公のあなたが有原翼にフラれる所から八月のシンデレラナインの物語はスタートです。(大嘘です)

f:id:StarBonsan:20180614015111p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614015142p:plain

なぜあなたが女子野球部の監督をする事になるのか

有原翼との運命の出会いを是非ご自分の目で確かめて頂きたい。

 

八月のシンデレラナインのキャラクター達それぞれが悩み、トラウマを抱えながらも主人公のあなたに出会い、女子野球部の仲間に出会い、人生が変化して行く物語を見て行く事がこのゲームのメインとなると思います。

 

シンデレラの物語はご存知でしょうか

継母と義理の姉妹にいじめられた生活を送るシンデレラが魔法をかけられて、美しいお姫様となり、王子様に見初められて結婚をするサクセスストーリーです。

このゲームの名前、シンデレラナインにはそんな意味も込められていると思います。

 

例えばシンデレラのように

いつも泣かされてばかりの可哀想なキャラクターがいるんですよ

f:id:StarBonsan:20180614013802p:plain

この子がいつも泣かされている倉敷さんです。

ハチナイ運営に嫌われているのではと疑うほどに泣かされています。

いつも倉敷さんがピンチに打たれてチームが負けて号泣しています。

こんなに女の子を号泣させるゲームは未だかつてないでしょう。

彼女が今後どのようなストーリーを歩むのか注目ですね。

 

他にも様々なキャラクターが登場します

魅力的なヒロインをいくつか紹介します

f:id:StarBonsan:20180614020812p:plain

天才 九十九さん

センスあふれる強力な選手です。

特にこの九十九さんはよく打ってくれますね。

いつもクールな彼女が熱くなる時はどんな時なのか是非注目して下さい。

f:id:StarBonsan:20180614021320p:plain

くせ者 阿佐田 あおい

彼女は先程紹介した九十九さんの相方で

いつも楽しい事を探している悪戯娘です。

どんな悪戯をしているのか、九十九さんとの関係は今後どのように変化して行くのか、楽しみなヒロインです。

f:id:StarBonsan:20180614021848p:plain

ダイナマイツバディ 本庄さん

また泣かされている倉敷さんを慰める本庄さんです。

この方は本当に女子高生なのか?

大人の色気ムンムンな本庄さんに是非注目して下さい。

f:id:StarBonsan:20180614023836p:plain

ダイナマイツバディその2 野崎夕姫

ダイナマイツバディな見た目とは裏腹に非常に繊細な性格の彼女は仲間達と出会いどのように変化して行くのか要注目の人気ヒロインです。

 

 

 

f:id:StarBonsan:20180614022654p:plain

天真爛漫娘 秋乃 小麦

彼女は自由奔放で太陽のようなヒロインです。

あまりにも自由奔放でチームメイトを困らせる事も…

自由奔放な彼女がどのように成長して行くのか要注目です。

めちゃくちゃ足が速いヒロインなので

適正ポジションはファーストでは無く外野手にして欲しいですね。ハチナイ運営さんお願いします。

 

魅力的なライバルも登場します

f:id:StarBonsan:20180614114141p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614114207p:plain

もちろんライバルヒロインも育成可能です。

 

他にも紹介したいヒロインは沢山いますが

あまりにも人数が多く、紹介するだけで日が暮れますので

是非、自分の目でお気に入りのヒロインを見つけて頂きたい。

男性も女性もこの子を応援したいというヒロインがきっと見つかると思います。

 

次はゲームシステムの紹介です。

f:id:StarBonsan:20180614011909p:plain

上記の画像は今のハチナイでは見る事のできない激レア画像となっております。

野崎は先ほどの紹介画像を見て頂けるとわかるように左投げの投手の設定ですが

画像は右投げで168㎞/hの豪速球を投げ込んでおります。

この頃のハチナイは色々ぶっ飛んでいて面白かったですね。ランナーの足が速すぎる問題とか色々ありました。

スコアボード観戦ゲームと評されたぶっ飛び野球は今はもうできません

 

f:id:StarBonsan:20180614025325p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614025459p:plain

現在は野球観戦ゲームにしっかりと進化しています。

どのようにランナーが出塁してどのように得点になったのか野球観戦のように楽しめるゲームに進化しました。

f:id:StarBonsan:20180614030447p:plain

選手成績を考慮して監督としてオーダー組む楽しみ方ができるようになりました。

得点圏打率や対左投手打率などの成績もわかるように進化するとマニアックな人は喜ぶかもしれませんね。

 

リアルの野球と比べて異常に残塁が多い、

ツーアウトランナー二塁でヒットを打ってもほとんど得点にならない等の歯がゆい改善点はありますが

ぶっ飛びスコアボード観戦ゲームからは大きく進化しています。

 

先日のファン感謝デーで発表された内容によると

監督として状況に応じて作戦指示可能になる予定のようです。

ついにハチナイが

スコアボード観戦ゲームから

野球観戦ゲームに進化し

野球ゲームへと進化するのです

非常に楽しみですね。

 

次はガチャの紹介です

f:id:StarBonsan:20180614031210p:plain

有償石を使うと1日一回お得にガチャを回す事が出来ます。

24時を過ぎて次の日になるとまたガチャをお得に引けるようになるため

ハチナイの監督の間ではこのお得なガチャは

おはようガチャ

通称おはガチャ

と呼ばれています。

様々な種類のガチャがあるため時期によって

おはガチャの回数は1日一回〜三回となっています。

f:id:StarBonsan:20180614031654p:plain

ハチナイのガチャはなんと翼が動きます

 

f:id:StarBonsan:20180614031747p:plain

翼が走る時間が長ければ長いほど期待値が高まります。

f:id:StarBonsan:20180614031853p:plain

ハチナイユーザーは翼!まだ飛ぶな。まだ飛ぶな!まだ飛ぶな!と念じているわけです。

翼が走る長さは三段階あり、最後まで走り続けると最高レアリティが確定となっていると思われます。

最後まで走り抜けた時のワクワクの演出は素晴らしいと思います。

f:id:StarBonsan:20180614032213p:plain

 

走り抜けた後はヒロイン達のシルエットで登場選手を示唆します。

欲しい選手のシルエットが来た時はドキドキが最高潮に達します。

f:id:StarBonsan:20180614032605p:plain

シルエットの色が黄色でSR

色が赤色に変化すれば最高レアのSSRとなります

f:id:StarBonsan:20180614032741p:plain

翼が走る時間の長さ以外にも期待値の演出があります。

猫、綿毛、流れ星、流星群、ロケットが登場して期待値を占います

流星群は激アツ、ロケットは最高レア確定でしょうか。

流星群やロケットが出なくても

翼が走る時間が短くても諦めてはいけません

期待値が低い演出でもサプライズがあるのがハチナイのガチャです

非常に楽しいガチャとなっております。

是非とも体験して頂きたいですね。

 

次にハチナイの現状の問題点ですが

デレストという選手スキル獲得モードをプレイしないと選手強化ができないという所です。

f:id:StarBonsan:20180614040434p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614040546p:plain

それぞれの選手はデレストで使用できるカードを保有しており

ユーザーはデレストをクリアするためのデッキを組む必要があります。

初心者は保有選手が少ないため、思うようなデレスト攻略デッキが組む事が難しいでしょう。

f:id:StarBonsan:20180614040804p:plain

攻略に必要な星を貯めるとこんなモードに移ります。

これをクリアするとスキルポイントの獲得とデレストのテーマに沿ったオリジナルストーリーを見る事が出来ます。

f:id:StarBonsan:20180614040930p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614040950p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614041016p:plain

デレストのストーリーも非常に面白いです。

ヒロインの様々な一面を知る事ができます。

デレストを一度クリアしたユーザーは後からアルバムシステムでストーリーを振り返る事が出来るようになりました。

良い運営ですね。

f:id:StarBonsan:20180614041439p:plain

デレスト終了後に集めたポイントを割り振ってスキルを選手に習得させます。

最高難易度のスキルを取るためにはオーダー編成に頭を悩ませ、プレイ中もカード選択に頭を悩ませ、さらに運の要素も強く絡むという事で何度も何度もデレストに挑戦しなくてはなりません。

かなり疲れます。時間もかかります。初心者では最高難易度のスキル獲得はほとんど不可能です。

私はデレストのストーリーは好きですが、

このドMユーザー向けの苦行仕様の育成モードは嫌いです。

しかし、最高難易度のスキルを取得できた時の達成感はあります。

f:id:StarBonsan:20180614041913p:plain

デレストをクリアすることで選手の能力を高めるアイテムが手に入ります。

ユーザーは選手を強化するアイテムを集めるために何度も何度もデレストをクリアしなければなりません。

まさにドMゲームです。

昔よりは演出スピードアップ等の改善がされていますが未だにゲームに大幅に時間を取られるため、忙しい人と初心者には敬遠されがちな育成システムだと思います。

 

しかーし

先日のファン感謝デーで

素晴らしい発表がありました。

今後は選手のスキルをデレストをプレイしなくても獲得できるようになる仕様に変更予定との事、

もちろんデレストも残るようです。

各々のプレイスタイル、生活スタイルにあった育成方法がついに導入されます。

リリース後にハチナイをアンインストールした理由の大部分が育成システムの悪さであり、残りはトンデモ野球スコアボード観戦ゲームだと私は思っています。

問題点を改善してくれている実にいい運営だと思います。

 

 

ハチナイの面白い所はストーリーだけではありません。

 

ユーザー1人1人が自分好みの野球チームを作り、全国でランキングを競い合うイベント 通称ランキングマッチ(ランクマ)

が定期的に開催されます

f:id:StarBonsan:20180614043935p:plain

上記のように守備が強いチームが上位になりやすい大会

打撃が強いチームが上位になりやすい大会等の様々な条件でユーザーが競い合います。

頑張って育成した選手やお気に入りの選手が試合で活躍した時に

監督のあなたはヒロインに夢中になっていることでしょう。

 

ハチナイの良い所はストーリーとランキングマッチだけではありません。

音楽が非常に素晴らしいです

f:id:StarBonsan:20180614044652p:plain

昔は音楽鑑賞なんて出来なかったんです。

いい運営だなあ。

 

f:id:StarBonsan:20180614044742p:plain

有料配信しているハチナイのテーマソングをなんと無料でフルで聴けちゃいます。

これは太っ腹

ハチナイの世界観を演出する音楽は素晴らしいものが多いです。

是非是非聞いて頂きたいですね。

 

他にもあの有名な大川ぶくぶ先生の

ハチナイ4コマ漫画が読めたり、

f:id:StarBonsan:20180614045430p:plain

 

 

f:id:StarBonsan:20180614050330p:plain

ハチナイプロデューサー山口さんからユーザーに向けたメッセージを読む事が出来ます。

 

この山口さんは自分の誕生日に山口P誕生日記念としてガチャの石を配るというハチナイ私物化事件を起こした過去もあります。

大半のユーザーは石が貰えて喜んでいたとはは思います。

 

自分の誕生日に配布した石の量がキャラクターの誕生日に配布する石よりも何故か多いという一見、問題プロデューサーのように思えますが

 

そんな事はありません。以下山口Pからのお便りです(一部省略)

 

f:id:StarBonsan:20180614050647p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614050930p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614050757p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614050951p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614051014p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614051032p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180614051046p:plain

どうでしょうか。

熱いプロデューサーさんですよね。

プロデューサーからユーザーに向けてメッセージを発信するという事が珍しい事なんです。

ハチナイは熱い山口Pを筆頭に本当にユーザー想いの運営によって作られていると思います。

どうすればワクワクして貰えるのか

どうすれば喜んで貰えるのか

運営が一生懸命考えている事はユーザーに伝わっています。

 

八月のシンデレラナインは間も無く1周年を迎えます。

 

ストレスのかかるゲームシステムである事や高画質でキャラクターがダイナミックに動く、お金のかかったハイクオリティゲームに爽快感で負けている部分も確かにあるゲームです

 

 

このゲームからは

運営の魂が感じられます。

伸び代が感じられます。

一度プレイした事がある人も無い人も

1周年のお祭り騒ぎを機会にハチナイをプレイしてみるのはいかがでしょうか。

ハチナイのゲームシステム変更のための大型アップデートを楽しみに待ちましょう。

 

10点満点評価

爽快感3

ワクワク7

世界観9

ガチャ8

音楽8

 

ゲームシステム3

伸び代10

 

(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句

 

課題はストレスのかかる育成システムと試合の爽快感の演出でしょう。

もっとスカッとする野球ゲームになる事を期待しています。