最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第25回 温泉むすめ ゆのこれ 考察

さあ連日のゲーム考察で

目がシパシパしてます。

辛いです。おそらく視力低下してます。

 

ゲームは1日1時間

こんな事を言ってはいけません。

やりたい人はやりたいだけやりなさい。

やりたくない事はやらなくていいんです。

 

私も目がシパシパしてても

やりたいからやっているんです。

 

さあエディアの社運をかけたゲームの一つ

温泉むすめ ゆのはなこれくしょん

略してゆのこれ考察です。

f:id:StarBonsan:20180803152142p:plain

おっおうなかなかオーラあるじゃないか

 

f:id:StarBonsan:20180803152239p:plain

1ギガのダウンロードとか重たいねー

f:id:StarBonsan:20180803152337p:plain

チームが色々とねあるみたいね

 

f:id:StarBonsan:20180803152421p:plain

いいよいいよこんなもんでいいんだダウンロード演出中に細かい情報入れないのはグッド!

絵と音楽で魅せろ

ちなみにダウンロード中の音楽はなかなか良く期待感アップ

さあゲーム開始

 

f:id:StarBonsan:20180803152556p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180803152649p:plain

18禁のゲームならば裸画像だっだんでしょうか

エディアならやりかねん笑

 

f:id:StarBonsan:20180803152958p:plain

裸をみたペナルティーとして主人公のあなたは相談役となります

 

f:id:StarBonsan:20180803153050p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180803153120p:plain

アイドルを目指す温泉地の神娘達のマネジャー的なお仕事任されましたー

湯の者と書いてゆうしゃと読むとは

座布団一枚の世界観設定ですね。

 

f:id:StarBonsan:20180803153330p:plain

イキナリガチャやらせてくれます。

出会ってイキナリガチャです

いいと思います。

f:id:StarBonsan:20180803153442p:plain

温泉宿に突撃ー

f:id:StarBonsan:20180803153520p:plain

湯けむりの影に美少女が…

f:id:StarBonsan:20180803153611p:plain

あっはい裸ではないよねウンウン

エディアのゲームでも裸ではないよね

f:id:StarBonsan:20180803153703p:plain

f:id:StarBonsan:20180803153723p:plain

このガチャなかなか焦らしが長くていいガチャだと思います

湯けむりの美少女に焦らされて興奮する

ムッツリスケベには堪らんガチャだと思います。

f:id:StarBonsan:20180803153929p:plain

お任せで機能でユニット組んで

f:id:StarBonsan:20180803154010p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180803154518p:plain

位置情報を使って営業モードです

営業ポイントが出て一括アクセスでお金が稼げます。

ちなみにお金は後ほど説明する巡業モードでも稼げます。

これ、位置情報使う必要あんのか?

もっとマップラスナビのような機能を想像しました。というか期待してましたが

このモードは今の所使用しなくてもゲームは進める事ができます。

温泉地とのコラボで

位置情報で限定キャラクターが手に入るならば地域活性化にも繋がるのではないでしょうか

ゲーム内通貨はいらん

 

f:id:StarBonsan:20180803154545p:plain

お次は巡業モード

最初は関東からスタートです

位置情報ゲームやないやないかーい

みんな関東からスタートです

f:id:StarBonsan:20180803162544p:plain

最初は巡業団体は1組ですが進めていくと5組まで巡業できるようです。

まず、巡業のチュートリアルは普通レベルですが

チュートリアル後の巡業でのストーリーの進め方がわかりにくいです。

勘で頑張りましょう笑

 

f:id:StarBonsan:20180803154635p:plain

巡業先を決めると温泉娘達は

巡業先でアイドル活動を行います。

アイドル活動を行なっている間の

6分から18分ぐらいはぼーっとしましょう笑

ぼーっとするのが嫌な人はライブへボタンを押しましょう

ライブバトルが出来ます。

 

f:id:StarBonsan:20180803154847p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180803160012p:plain

見てるだけー

f:id:StarBonsan:20180803160046p:plain

スキル発動ー

 

f:id:StarBonsan:20180803160121p:plain

なやんねんこれ笑

ゲームじゃないですね

三世代前の怪盗ロワイアル並みの原始時代の戦闘システム

とにかくステータス高くて強いスキルあればいいんやろシステム

ゲーム性皆無です。

空いた口が塞がりません。

おそらくエディアホルダーが最もガッカリしたポイントはここでしょう。

2番目のガッカリポイントは位置情報機能ショボっでしょう。

ちなみにスキップ機能もあるのでライブバトルは見なくてもクリアできます。

クリアすると経験値と信頼度ゲット

f:id:StarBonsan:20180803160558p:plain

という事でチュートリアル終了

全体的にわかりやすいけど衝撃のライブバトルシステム…しょぼい

 

f:id:StarBonsan:20180803160710p:plain

細かい所だけど年齢は1900年から下にスクロールじゃなくて

2000年から1900年に向かって下にスクロールだよね?

還暦爺さんが温泉むすめプレイすると思うのかな?

ユーザー目線よ

f:id:StarBonsan:20180803160916p:plain

ホーム画面

 

f:id:StarBonsan:20180803160956p:plain

最高レア2%か

渋めの設定です

ではもう一度ガチャ引いてみよう

 

 

f:id:StarBonsan:20180803161041p:plain

なんか演出きた!?

お主も悪よのお!?

 

f:id:StarBonsan:20180803161151p:plain

なんか熱そう

f:id:StarBonsan:20180803161225p:plain

金色のお湯ならSR以上

 

f:id:StarBonsan:20180803161255p:plain

虹色に変化したあ

 

f:id:StarBonsan:20180803161332p:plain

さらに

f:id:StarBonsan:20180803161353p:plain

 まじかSSR2%じゃないのか?

 

f:id:StarBonsan:20180803161427p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180803161445p:plain

謎の神引きでした。

やはりガチャの演出は私の好みです。

じっくり、ゆっくりドキドキ出来ます。

最後までわからないタイプのガチャです。

f:id:StarBonsan:20180803161622p:plain

えーとこのゲームライブバトルは最低レベルなんですが

キャラクターゲームとしては中々よく出来てるんですよね。

 

f:id:StarBonsan:20180803161912p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180803161933p:plain

いやはやいちゃついてんじゃねーよというぐらい

温泉むすめ達といちゃつくストーリーです。

清々しいですね。

エディアは温泉むすめの武器はわかってはいるようです。

ストーリーを見るためには巡業頑張らなきゃいけませんし、

キャラクターをガチャで引き当てなければいけません。

温泉むすめファンで推しメンを絶対に応援したいという人が多ければガチャは回るかもしれません。

キャラクターゲームとしては中々よく出来ています。

f:id:StarBonsan:20180803162250p:plain 

 

f:id:StarBonsan:20180803162331p:plainf:id:StarBonsan:20180803162310p:plain

 

有名温泉地で可愛い温泉むすめ達といちゃつく

どスレートなストーリー

私は嫌いではありません。

 

10点満点評価

世界観8

爽快感2

ワクワク6

ガチャ7

キャラクター7

ゲームシステム2

温泉に行こう9

 

(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句

 

ゲームシステムが糞すぎて台無しなゲームです。

それ以外は低予算なりに良く出来ています。

音楽よし、キャラクターは可愛い、

とにかく温泉地でいちゃつく世界観が

旅行やデートをしている気分になる人はなるでしょう。

好きな女の子を応援する世界観も良いと思います。

 

ただし

ゲームシステムがなあ…

巡業は6分から18分放置でクリアになりますがこんな微妙な間隔に設定した意図はなんでしょうか?

さらにライブバトルは…酷すぎる。

いっそ放置ゲームにした方が良かったんじゃないの?

 

巡業中はずっと放置。

巡業中はマネジャーとしてひたすら画面タップしてビラ配り的な事をする事でファンを獲得する事もできる。

時間が経つと温泉娘ライブ開催でムービーを見る方が出来る。

ステータスを高いキャラクターや巡業パーティをうまく組むと新しい演出が見れる事も。

その後ファン獲得数に応じて経験値やアイテムをゲット

ライブ終了後に温泉むすめとライブの感想を四択の会話で語り合いさらに信頼度ボーナスゲット

総合ファン獲得数でストーリー解放とか?

 

 

以下は改善案

私が温泉むすめプロデューサーならこんなゲームにしたよ。

 

 

位置情報機能を使って

陣取りゲームをメインのゲームシステムに変更。

 

①ゲームの目的

巡業で自身のアイドルグループのファンが多い陣地を増やして行く事が目的

陣地が増えるとマル秘ストーリー解放

全国制覇を目指せ!

②ゲームシステム

巡業中は他のユーザーとファンの奪い合いになり、

ライブバトルに勝利でファンを大量獲得できる。

ライブバトルはステータスで結果が決まるが

ライブ開始まで放置を行い、温泉むすめ達にライブの宣伝を行わせる事ができる

放置中にユーザーが体力を使用したミニゲームでライブの宣伝もできる。

リズム天国のように

タイミング良くティッシュを配るゲーム等

を実施してライブ会場に足を運ぶお客を増やす事が可能

またアイテムの使用で来場客数やファン獲得率に影響を与える事が可能。

またその土地土地の温泉むすめがチームにいると来場客数や勝率が大幅アップする

 

③ライブバトルとは

 

ライブバトルに勝っても負けてもファンは増加する。要するにライブが盛り上がれば

相手に負けてもファンはたくさん増える。

強そうな巡業チームと戦えば来場客数も多いので負けてもファンをたくさん獲得できる可能性がある。

負けても嬉しいという所がポイント

超小型都市ならば500人以上

小型都市ならば2000人以上

中型都市ならば1万人以上

大型都市ならば5万人以上

ファンを獲得で陣地獲得

ライブバトルは一つの巡業チームで1日一回

巡業チームは最大5チーム組む事が可能であり

1日最大5回のライブバトルをする事ができる。

 

④ライブバトルの演出について

 

ライブバトルはムービーを眺めることになる。

ムービー中は温泉むすめ達の楽曲を聴くことができる。

超予算があるならば

デレストのようなアイドルが歌って踊るムービーを流せばいい

予算がないなら

楽曲に合わせてキャラのカットインとボイスイン、スポットライト演出、紙吹雪演出などとにかく豪華なライブをやっているように見せるしかない

最低でも楽曲は流さなければいけない。

 

ムービー中に様々な演出発生ポイントを設けてステータスによって演出発動率を変化させる。演出が発生するたびにライブの興奮度アップ

イメージはパチンコのスーパーリーチ

ゴールに向かってチャンスアップ演出があればあるほど熱くなる

パチンコの演出真似しちゃいましょう。

 

ユーザーはとにかく盛り上がれと温泉むすめを信じて祈るのみ。

ライブ終了後にライブの盛り上がりに応じて経験値とファン獲得。

 

⑤獲得した陣地について

獲得陣地数はランキング形式で表示。

ランキング上位にはボーナスアイテムとボーナスキャラプレゼント。

 

一度獲得した陣地は他のユーザーが陣地に来てライブバトルをしても基本は消滅することはないが獲得陣地のファン数は日を跨ぐと少しづつ減っていく。

ファン数が規定ラインを下回ると陣地は消滅するので偶には巡業が必要

 

ゲームのプレイ時間が長くなるとユーザーの獲得陣地は自然に増えていくので

達成感が生まれる。

 

しかし、超大型都市の陣地と温泉地の陣地は

総ファン獲得数に応じて陣地が分配される変動方式。

ファン獲得数の多い廃課金は超大型都市でたくさん陣地を取る事ができるので

差が生まれる。

 

 

⑥位置情報機能を使ったユーザーの特権

 

位置情報機能を使ってライブバトルの地域の名所をリアルに手に入れた陣地においては超大幅に温泉むすめ達のステータスアップ

廃課金クラスの巡業チームでないと負けることはないバランス設定にしたい。

これにより旅行先で名所を回るきっかけにする。

各温泉地に行けばその土地の限定温泉むすめをゲット可能にする事で

位置情報機能を使ったユーザーを優位にする

 

巡業チームの強さの順位は

①廃課金で位置情報を使ったユーザー

②廃課金ユーザー

③微課金で位置情報を使ったユーザー

④中課金ユーザー

⑤無課金で位置情報を使ったユーザー

⑥微課金ユーザー

のようなバランスになれば最高である。

温泉地巡りをするユーザーが強くなれる事がこのゲームの強みとしたい。

 

改革案は以上。ストーリー関係とガチャは特にいじらなくていいと思います。

 

惜しいね

キャラクターゲームとしてはいいけど

一つが究極にダメだと

全部悪い印象を与えてしまいますね

神ゲームになれる可能性はあったのに

ポンコツゲーム。

 

しかし私はこのゲーム

そこそこ生き残ると思います。

ギリギリ配信停止にならない所を彷徨うそんなイメージ

このゲームのファンは

楽しいゲームをやりたいのではなく

温泉むすめが好きだからこのゲームをプレイするのです。

キャラクターゲームとしては完成度が高いです。

どうなんでしょう?予想は当たりますかね?

半年後をお楽しみに