最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第40回 侵攻のオトメギアス 考察

どーもお久しぶりです

本日のゲーム考察は

ベクターが日本版を配信している

侵攻のオトメギアス考察です


このゲームを知っている人は

かなりのゲームマニアまたは

ベクター相場を知っている人でしょう


ベクターが久々の大相場を作ったゲームです

売れそうな雰囲気があったんですよ


このゲーム10月22日で

サービス終了です


リリース当時はもちろん遊びましたが糞ゲーという評価で

すぐに消しましたが


サービス終了報告を見つけて

気の迷いから再インストールして遊んでみました

今遊ぶとなかなかどうして面白い。

はっきり言ってドルフロ級

いやそれ以上の面白さです

残り10日しか遊べませんがガチャぶん回しし放題なので是非遊んで見てください。



では考察スタート

f:id:StarBonsan:20181013155714p:plain

ダウンロードは程々にムービースタート

f:id:StarBonsan:20181013155807p:plain

まずこの無理矢理な世界観説明ムービーを

もう少しねって欲しかった

ただかなり雰囲気の良いムービーです


チュートリアルは省略します

はっきり行ってかなり怠いチュートリアルです


f:id:StarBonsan:20181013160003p:plain

ホーム画面はこんな感じです

女の子が動くんですよ

非常に可愛らしい

ボディをタップすると恥ずかがりながらやめてくださいと女の子におこられましたが

f:id:StarBonsan:20181013160939p:plain

この女の子は触ってもまんざらでもない!笑

いやースケベなゲームだ笑笑

f:id:StarBonsan:20181013161111p:plain

色んなキャラにセクハラして飽きた所で

ゲーム本題へ

f:id:StarBonsan:20181013161227p:plain

戦闘はオートで進みます

f:id:StarBonsan:20181013162800p:plain

ユーザーは司令官専用スキルとキャラクターがスキルを使うタイミングを指示するのみ

女の子達は航空機や戦車等々の戦闘兵器に模されており相性があります

バトルに挑んだ時の戦闘力と敵との相性

フィールド環境との相性で

勝ち負けが決まるでしょう

f:id:StarBonsan:20181013161532p:plain

必殺技はあるあるなキャラクターカットイン演出。

迫力は普通

f:id:StarBonsan:20181013161615p:plain

f:id:StarBonsan:20181013161633p:plain

f:id:StarBonsan:20181013161650p:plain

やればわかりますがスキルの効果が非常に複雑であり、どのキャラが強いのか非常にわかりにくいです。

戦闘に勝つと

f:id:StarBonsan:20181013162057p:plain

敵のオトメギアスがなんと

おはだけします

よっどスケベどスケベ笑

この演出は私は好きです笑

毎回おはだけ演出あるとウザいですが

なんとか頑張ってステージを進めて

ボスキャラクターを倒すと

f:id:StarBonsan:20181013162218p:plain

おはだけ!笑

勝利の快感が増しますね

征服欲を刺激する危険なゲームです笑

ひたすらおはだけを目指しドンドンクリアしていきましょう

f:id:StarBonsan:20181013162335p:plain

きっとあなた好みの子もいつかは現れて

f:id:StarBonsan:20181013162406p:plain

おはだけを見れるでしょう笑

いきなり脱がせるのではなく

ユーザーに努力と時間という試練を与えて

ご褒美を与える飴と鞭システムですね

後半の敵は強すぎてまず簡単には勝てませんので笑

f:id:StarBonsan:20181013162708p:plain

クリア条件を満たすとボーナスも貰えます


私は当初よくわからないのでレアリディが高いキャラクターを中心に育成しましたが

戦闘兵器同士の相性やサポート性能、回復性能等々

考えながら育成をしないと途中で厳しい状態になるかもしれません

敵は最初は楽勝ですが4章あたりからは本当に敵が強いです

非常に歯応えのあるバトルをクリアするために

オトメギアスを育成する事が楽しいのだと

このあたりから気づきました

戦闘は頑張って育てた自慢の女の子達を頑張って応援するだけです

難敵を倒しておはだけ演出を見た時の快感に

好きな人はドンドンハマると思います


このゲームの楽しみは育成なのですが

オトメギアスを強化する方法が非常に多岐にわたり複雑

これが良さであり悪さだと思います

紹介していきます

f:id:StarBonsan:20181013163332p:plain

一つ目は定番の経験値でレベルアップ

あとはステージクリアでドロップする

素材を集めて

少尉から中尉等にランクアップすると

戦闘力が上がります

キャラクター被りによる限界突破もできますが何体も被らせないと限界突破できない鬼畜仕様です笑

f:id:StarBonsan:20181013163616p:plain

必殺技のスキルレベルを上げて戦闘力強化ができます

スキルポイントが時間で回復する謎の仕様です笑

f:id:StarBonsan:20181013163904p:plain

オトメギアスの弾頭や装甲を装備させる事で戦闘力を上げる事ができます

f:id:StarBonsan:20181013164002p:plain

装備は生産で作成。素材は戦闘でドロップします

f:id:StarBonsan:20181013164041p:plain

何ができるのかはランダムです笑

特注の設計図があれば指定生産ができます

作成した武器は強化も可能です



既に戦闘力を上げる方法がありすぎて疲れましたが次からがオトメギアスの特徴

f:id:StarBonsan:20181013164418p:plain

女の子とイチャイチャして

好感度を上げると戦闘力が上がる意味不明な育成システムがあります笑

ナデナデすると好感度あがります笑

f:id:StarBonsan:20181013164536p:plain

好感度を上げるために貢物をあげたり

f:id:StarBonsan:20181013164631p:plain

戦闘で傷ついた女の子を病院に連れていき

f:id:StarBonsan:20181013164735p:plain

特殊な薬をぶっすり打ち込んで傷を癒すと

司令官への好感度あがります笑

媚薬打ち込んでのか?笑笑

f:id:StarBonsan:20181013164856p:plain

女の子達の訓練モードもあります 

f:id:StarBonsan:20181013165029p:plain

デートモードもあるようですが

ユーザーレベルをかなりあげないと解放されません

このゲーム色々楽しめる要素はあるんですが

とにかく要求されるユーザーレベルが高すぎて全力でオトメギアスを楽しむ前に

アンインストールしている人が多数いたと思います

女の子とデートするには絶望的なプレイ時間を要求されます笑

オトメギアスの女の子とデートするには金では解決できません

現実は女の子にお金を払えば楽しくお酒を一緒に飲める店があるのに

このゲームはデートが簡単にはできません

セクハラしかできません

実に惜しいです笑

f:id:StarBonsan:20181013165933p:plain

それぞれの女の子限定のエピソードもあります

物凄いボリューム

f:id:StarBonsan:20181013170010p:plain

f:id:StarBonsan:20181013170024p:plain

f:id:StarBonsan:20181013170038p:plain

ユーザーが会話の選択により女の子の会話が変化します

いやー本当に凝ってますこのゲーム


さあガチャ見て見ましょう

f:id:StarBonsan:20181013170133p:plain

f:id:StarBonsan:20181013170204p:plain

リングの色が期待値です

f:id:StarBonsan:20181013170244p:plain

女の子登場

f:id:StarBonsan:20181013170314p:plain

f:id:StarBonsan:20181013170339p:plain

10連ガチャが普段の約100分の1で引けます笑

サービス終了ですからね

実に悲しい

私は無料で通常の100万円分以上ガチャを回していると思います

ガチャぶん回しは楽しいです

ガチャ演出は現在は及第点で 進化に驚きましたね


リリース時は最悪の演出でした

トラックからパーツが落ちるという意味不明な演出

キャラクターゲームにも関わらず

オトメギアス自体が確定で出ないというクソガチャでした

しかもリセマラも大変な仕様でした

リリース時にプレイした人のほとんどはクソガチャに呆れて引退したでしょう

もちろん課金する前に引退です

f:id:StarBonsan:20181013170859p:plain

最高レアの確率は5%です

リリース時にこの確率でスタートしてガチャ演出も今のものでスタートしていれば

間違いなくサービス終了にはなっていなかったと思います

f:id:StarBonsan:20181013171748p:plain

f:id:StarBonsan:20181013171809p:plain

f:id:StarBonsan:20181013171825p:plain

f:id:StarBonsan:20181013171844p:plain

f:id:StarBonsan:20181013171901p:plain

遊びきれないほど

説明しきれないほど他にもモードがあります


オトメギアスは糞ゲーではありません

チュートリアルが雑

メインストーリーが意味不明の糞糞アンド糞

育成システムがわかりにくい

途方も無い時間をかけないと楽しめないモードが多すぎて初心者の不満が溜まりやすい

ガチャの確率とガチャ演出が糞


それ以外は力のこもったゲームです

キャラクター育成頑張ってクリアご褒美のおはだけ演出を見てお気に入りの女の子とイチャイチャしてさらに育てて最強のオトメギアス軍団を築いていくのは合う人には合うゲームだと思います


10点満点評価

世界観4

爽快感5

ワクワク6

ゲームシステム6

キャラクター5

ストーリー2

適度なエッチ感8

やり込み度8

ガチャ6(リリース時は2)

音楽6

様々なモードをすぐに遊んで見たい度9


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句


やり込み度

適度なエッチ感

本当にキャラクターを育てている感

難敵に勝てた時の爽快感

武器のあるゲームでした

f:id:StarBonsan:20181013172008p:plain

しかし残念ながらもうオトメギアスを楽しむ事は出来ませんが

私はドルフロを超えるポテンシャルはこのゲームにあったと思います

リリース時のクソガチャでオトメギアスが全然集められなくて

デッキを組む楽しさがわからずアンインストールしましたが

オトメギアスが揃うと戦略性に満ちた非常に面白いゲームだと気づきました。


ベクターさん

開発費かけてここで終了は勿体無いと思います

このゲームはまだ死んではいない

世界観とストーリーの見直しと運営方法の改善を行えば

復活できると思います

初期から廃課金仕様の意味不明な運営をしたことが最大最悪の敗北の原因です

間違いなくアカツキが運営を行えば

セルラン200位内常駐できるゲームでした

ゲームシステム自体はアカツキのハチナイよりも上なので

世界観やストーリー、マーケティングと運営手法の差で負けただけです。


ベクターさんちょっと私とオトメギアス2作りませんか?笑

開発費ほとんどかかりませんよ

ストーリーと世界観の演出を練り直して

運営手法を多くのユーザーを取り込んでからジワリジワリと廃課金にしていくだけなので



残り10日間お時間のある人は

オトメギアス楽しんでみてください