最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第42回 マップラス カノジョ(プラカノ)考察

どーもお久しぶりです


本日はエディア最新作のマップラスカノジョの考察です


エディアの作品かあ

アオカナ、ドコカナアルカナ、温泉ムスメといいイメージないなぁ笑

とりあえず見て行きましょう

f:id:StarBonsan:20181107193927p:plain

キャラクターデザインは

けいおん!

の人らしいですよ

f:id:StarBonsan:20181107194043p:plain

ギャルゲーの雰囲気が凄い

f:id:StarBonsan:20181107194117p:plain

中々グッと来るデザインのキャラクターですね

ユラユラと動きます

最近の流行り

Live2Dの技術ですね

f:id:StarBonsan:20181107194228p:plain

ストーリーは説明するのがかったるいので三行で

眠りから覚めない美少女の脳内に進入

目覚めさせる為に記憶のカケラを集めよう

記憶のカケラってなんだよ!


カオスな世界観ですね

さあガチャ行きましょう


f:id:StarBonsan:20181107194458p:plain

f:id:StarBonsan:20181107194541p:plain

f:id:StarBonsan:20181107194613p:plain

f:id:StarBonsan:20181107194625p:plain

ガチャ演出は酷いの一言

プレゼントから女の子飛び出すって笑

プレゼント箱の色で期待値が変わります

f:id:StarBonsan:20181107194735p:plain

10連で最高レアゲット

無駄な神引き

f:id:StarBonsan:20181107194825p:plain

ガチャの最高レアは3%です


さてゲームシステムは

f:id:StarBonsan:20181107194917p:plain

位置ゲームという事で位置情報を使わないとゲームが出来ません


ポケモンGOのように引きこもっていても

何も出来ないゲームです笑

肝心のゲーム性ですが

アクション要素は皆無で

スポットを回って記憶のカケラを集めるゲームです

レアリティの高いキャラクターの方が

行動範囲が広いと思われます

f:id:StarBonsan:20181107195753p:plain

彼女にプレゼントをあげて親密度を上げるモードがあります

f:id:StarBonsan:20181107195847p:plain

ホーム画面です

特定のキャラクターはボイス付きでユラユラと動いています

レアリティの低いサブキャラは動かない喋らないのシュールな感じです笑


10点満点評価

世界観4

爽快感4

ワクワク4

ゲームシステム4

キャラクター8

ストーリー4

やり込み度6

ガチャ4

音楽4

延期してこのクオリティ?8


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句



キャラクターデザインは一流です

そんじょそこらの美少女ゲームには出せない

グッと来るキャラクターデザイン

流石けいおん!のキャラクターデザイン担当 

プロのお仕事だと思います


後は特に褒める所はありませんね

ギャルゲーとしてもイチャイチャが全然出来ないから物足りない

プレゼントに甘い物上げると喜ぶだろうというのが安直

彼女とのイチャイチャ感が物足りない

こだわりが足りない


例えば時間帯に応じて彼女の反応が変化する

彼女と簡単な会話を可能にする

映画館や動物園等の特定のスポットに行くと

デートモードが発動してイチャイチャできるとか

位置ゲームならではの要素も足りない

彼女とゲーム名で謳うからには

電話、メール、自分の誕生日設定

主人公の仕事設定

王道のときめきメモリアルのように自分磨きの要素もやはり欲しい

何もしないで女の子にモテるなんてありえない

彼女というゲームの世界観にどっぷり浸かれる気持ち悪いくらいのエディアのこだわりが見たかった


この出来では

1年間サービス継続できるのか?

という所です

改善に期待