第38回 真三国無双 斬 考察
お久しぶりです
最近は目玉ゲームがなかったので
考察を行なっておりませんでしたが
大作が来ましたね
真三国無双 斬
いやー大型IPです
プレステ2時代に大ヒットした
真三国無双2
PS2のIPの中でも最上位クラスの有名ゲームIPですね
ではダウンロードスタート
いやいや容量重い
重い、重いー
サイズが2.6G…
流石ネクソン
ネクソンのゲームは超ハイクオリティで超容量が大きいイメージ
今作のゲームも例外なく大容量!
さあゲームスタート
いきなりムービー開始
いやーこのムービーカッケェ
ここ最近のソシャゲゲームムービーの中でも
最高ランクのクオリティ
容量大きい事も納得のハイクオリティムービーでした
この義兄弟もモチロンムービーに登場
やはり
最高ですね
特に私は関羽が好きです
チュートリアルの案内人は
定番の可愛い子ちゃん
グッド!
操作感は非常に良いです
思った通りの場所にキャラクターを移動できるのでストレスフリー
呂布登場!
これはチュートリアルで負けイベントか?
本当に爽快感があります
呂布に勝利した後にムービー開始
あー戦闘に勝利しても俺は負けてないパターンね
流石最強の呂布さんです
操作チュートリアル終了後に
最初のキャラクターを選択可能です
嬉しいサービスです
定番のイケメン武将や
おっぱい武将も選べます
おっぱいが揺れます
ネクソンのゲームはおっぱい揺れ演出が多い印象笑
とりあえずイケメンでスタートします
オート機能搭載ですが
オート機能は弱いです…
スキルを自動で使ってくれない…
弱い…
素材回収で周回する時に使用するイメージなのでしょうか?
オート機能が最強だと脳死ゲームとなり
ゲームをする意味が無くなるのであえて弱くしているのでしょうか
このゲームの最大の武器は
無双感
素晴らしいの一言
シリーズプレイ経験のある私でも
納得の爽快感です
さあお次はガチャです
キャラクターガチャは最高レア2%…
流石強気のネクソン笑
えーと武器ガチャもあります
えぐい…
最近のゲームは多くのユーザーから少しづつ集金というよりも
どハマりしたユーザーからたくさん集金できるようなシステムが多い印象です
確率はエグいが
1日2回無料ガチャが引けるという
ツンデレかよ
うーんあっという間に終了
ドキドキワクワクする前に終了
残念な部類のガチャです
ゲームシステムのハイクオリティとは打って変わって残念クオリティ
世界基準に対応するためには
あまり、煽りが強いガチャを作ってはいけないのでしょうか。
焦らしなし、ド派手演出なし
レアリティの差がわかりにくい
ダメガチャです。
ホーム画面です
武将画面です
他にもギルドシステムやら
工夫を凝らしたイベントバトルがあります
10点満点評価
世界観8
爽快感8
ワクワク6
ストーリー6
ゲームシステム8
操作感8
ガチャ4
手軽さ4
無双感8
据え置きでやればよくないか感8
(10段階評価大体の意味合い)
10…もう史上最高レベルで文句なし
9…最高レベルでゲームの魅力の核となる
8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル
7…中々高いレベル
6…合格点レベル
5…クオリティが低いが我慢できるレベル
4…ゲームに悪影響を与えるレベル
3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル
2…これ一つでゲーム全部台無しレベル
1…絶句
ソシャゲ最高峰のクオリティのゲームです
熱中し過ぎて視力低下しちゃうかも
ガチャ演出以外はほとんど文句はありませんが
ここまでのクオリティのゲームをガッツリ楽しむならば据え置きでやりたいかなと私は思ってしまいます。
据え置きに似たゲーム性で据え置きを捨ててまでこの三国無双に課金したくなる要素が今後の鍵でしょう
また
一回のプレイ時間は約2分
集中力無くダラダラやるタイプのゲームではありません
間違いなく面白いゲームですが
ユーザーの継続率に不安があるゲームだと思います。
すでにヒットを記録していますが
セルランのイメージは最初は上位
半年後は70位〜150位前後
イベント時に急上昇でしょうか?
IPの実力
ゲームシステム共に
一級品
後はネクソンの運営力次第ですね