最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第37回 モバサカアルティメット モバサカUFC 考察

どーも昨日以来ですね。

毎日ゲームリリースされるとレビューが辛いから


私が売れると思うリリースしてもいいよと

許可したものだけリリースして欲しい笑


本日はモブキャストの新作

モバサカアルティメット

モバサカUFCの考察です。

f:id:StarBonsan:20180829201833p:plain

有名選手の写真がズラーリ

f:id:StarBonsan:20180829201930p:plain

いきなりメッシあげるから

チュートリアル頑張れ宣言

頑張りまーす

f:id:StarBonsan:20180829202020p:plain

f:id:StarBonsan:20180829202052p:plain

サクッとチュートリアル終了

簡単で直感的に操作できる印象でした。

ということでメッシゲットおおおお

f:id:StarBonsan:20180829202206p:plain

試合にはミッションがあるようです

f:id:StarBonsan:20180829202249p:plain

試合は簡単に勝てるでしょう。

セミオートで試合は進み

要所でプレイヤーが試合に介入となります

f:id:StarBonsan:20180829202400p:plain

パスコース決められるのは感動

これであなたも柴崎岳!笑

f:id:StarBonsan:20180829202505p:plain

ドリブルで相手を華麗に抜くこともできます。

これであなたは原口元気!笑

f:id:StarBonsan:20180829202606p:plain

必殺のスキルを使えば成功率アップ

f:id:StarBonsan:20180829202652p:plain

もちろんフリーキックもあります

これであなたも本田圭佑!笑

f:id:StarBonsan:20180829202805p:plain

ディフェンスも選択肢が選べることも

これであなたは松木安太郎

f:id:StarBonsan:20180829202853p:plain

今度のモバサカはセービングまで出来ます。

神セーブ連発川口能活

f:id:StarBonsan:20180829203013p:plain

目的は最強のクラブを作ることなので

ほとんどストーリーは無い印象

f:id:StarBonsan:20180829203055p:plain

クラブの施設を育てる機能はもちろんあります

f:id:StarBonsan:20180829203215p:plain

コーチも実在なのでしょうか?笑

f:id:StarBonsan:20180829203323p:plain

他のユーザーのクラブと戦うモードや

f:id:StarBonsan:20180829203351p:plain

有名クラブに挑戦を挑むモードもあります。





さあガチャなんですが

f:id:StarBonsan:20180829210246p:plain

ガチャの演出あると思うじゃないですか

f:id:StarBonsan:20180829210319p:plain

なし、ワンボタンで結果がわかる笑笑

f:id:StarBonsan:20180829211724p:plain

一応Sの確率は3.15%ですが

10連でS確定なので

課金すれば良いキャラが確実に手に入るシステムですね。

割引石販売も豊富です。

しかし

前作のモバサカはガチャに煽りがあったのに今回は無し


これは中国でリリースするにあたり

射幸心を煽るガチャは

中国が禁止しているのでしょうか?

日本のガチャゲームはパチンコ並みの射幸心の煽り方となるものもありますが

中国ではガチャ中毒になる人を産まない為にも

中国における新作のソシャゲは派手なガチャは禁止になって行くのでしょうか?

アジアで人気のドルフロもガチャらしいガチャはありませんし…


ここが非常に気になるポイントですね。


10点満点評価

世界観6

爽快感6

ワクワク6

ゲームシステム7

ガチャ2(採点不可)

課金力6

サッカーやってる感8

実況のパターンがもっとあるといいね9



(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句


サッカーやってる感のあるゲームです

ひたすらにお気に入りのスター選手を育てててドリームチームを作り上げて無双するゲームですね。


ゲームシステムが秀逸です。

そんじょそこらのボタンポチポチセミオートゲームとは違います。

オフサイドなのかキーパーにセーブされたのかややわかりにくいのが難点ですが

前作のモバサカを大幅にパワーアップさせた秀作です。


もう少しドリームクラブを作る意義を序盤に出していただけたら世界観はより良いものになったかと思います。


ガチャ演出が無いに等しいので

単純に強い選手欲しけりゃ課金しようという

素直な集金システムです。

ゲームの面白さで果たして勝負になるのか?


日本人は射幸心たっぷりのガチャが好きなので覇権ゲームにはなれないと思いますが

ユーザーが固定されれば前作のモバサカを遥かに上回るセルラン、

つまり200位内に定期的に入るぐらいは十分期待できるクオリティではあります。


問題は中国でのセルラン予測ですが

これは難しい。

中国人のガチャの好みによりますよね

お金を出せば強い選手が必ず手に入る方が課金するのか

低い確率でキャラクターが手に入り他の人に見せびらかす為に課金するのか

前者であればこのガチャシステムで問題はないでしょう。