最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第43回 スタリラ(少女歌劇レヴュースタァライトRe LIVE )考察

どうもマップラス彼女以来です


本日は

ブシモ、エイチームの新作

少女歌劇レヴュースタァライトRe LIVEの考察です

長すぎる名前なので

スタリラと略されているようです

なぜスターではなくスタァなのか?笑


f:id:StarBonsan:20181108225605p:plain

このゲームはオリジナルではなく

アニメや舞台等の展開からのゲーム化らしいです

こんな少女歌劇なんて知らんかった

私のアンテナが低かった見たいです


ダウンロードは軽めですね

f:id:StarBonsan:20181108225932p:plainf:id:StarBonsan:20181108225954p:plain

これでもかと女の子が出て来ます

美少女美少女のオンパレードで自己紹介が

頭に全く入りません

好みの女の子をダウンロード中に探して見ましょう

さあダウンロード終了

f:id:StarBonsan:20181108230303p:plain

いきなりキリン出て来たんだけど笑

なんなのこのゲーム?

原作にキリンいるの?

f:id:StarBonsan:20181108230403p:plain

なんかアイドルの自己紹介の決め台詞みたいね

ちなみに全部フルボイスで女の子はLIVE2Dの技術で活き活きと動きます

f:id:StarBonsan:20181108230618p:plain

可愛い子がたくさん登場

f:id:StarBonsan:20181108230831p:plain

バトル物のゲームですね

f:id:StarBonsan:20181108230928p:plain

選ぶ女の子で攻撃パターンや攻撃の属性が変化します

f:id:StarBonsan:20181108231046p:plain

f:id:StarBonsan:20181108231118p:plain

f:id:StarBonsan:20181108231156p:plain

f:id:StarBonsan:20181108231234p:plain

f:id:StarBonsan:20181108231306p:plain

中々の迫力の必殺技もあります

f:id:StarBonsan:20181108231356p:plain

奥義的な物もあるみたいです

f:id:StarBonsan:20181108231440p:plain

大ダメージ!

f:id:StarBonsan:20181108231521p:plain

勝利!!

f:id:StarBonsan:20181108231607p:plain

画像の右下を見てください

なんと倍速も可能!

オートプレイも可能!

これは有難い機能です

怠いですからね戦闘の繰り返しは


戦闘シーンの印象は

音楽がいい

必殺技を打てるようになるとハイテンションでアップテンポなBGMに変わります

これが物凄くバトルをスムーズに感じさせていますね

必殺技の迫力は並でも爽快感が生まれています

戦闘においても

ガードやアシストを選ぶのか?

アタックを選ぶのか?

属性も意識しつつ攻撃コストも意識するという

中々の戦略性があるシステムだと思います


ガチャ行って見ましょう

f:id:StarBonsan:20181109172142p:plain

f:id:StarBonsan:20181109172159p:plain

虹のカードが出ると最高レア濃厚でしょうか?

f:id:StarBonsan:20181109172308p:plain

f:id:StarBonsan:20181109172328p:plain

フルボイスでキャラクタードーン

f:id:StarBonsan:20181109172412p:plain

装備も一緒に出てくる最近流行りの

闇鍋仕様笑

f:id:StarBonsan:20181109172510p:plain

よくわからない装備もありました

f:id:StarBonsan:20181109172533p:plain

最高レアリティは6%ですが

キャラクターの最高レアは1.2%です

最高レアのキャラクターをピンポイントで狙うにはハードルがやや高めな印象

ガチャ演出はもう少し焦らしやチャンスアップ演出があっても良いかも 

ガチャは及第点だと思います


f:id:StarBonsan:20181109174714p:plain

自分だけのオリジナル舞台を作れるモードがあります

f:id:StarBonsan:20181109174924p:plain

様々な人の舞台に遊びに行く事も出来ます

やり込むと色々出来そうですね

f:id:StarBonsan:20181109175017p:plain

女の子同士のトークボタンをタップすると

f:id:StarBonsan:20181109175107p:plain

ショートストーリーがフルボイスでスタートします

f:id:StarBonsan:20181109175136p:plain

後は音楽鑑賞機能ですね

ゲームを進めてコインを集めて

オリジナルソングを聞ける機能があります

最初から結構曲あるのね

f:id:StarBonsan:20181109175324p:plain

ホーム画面です



10点満点評価

世界観8

爽快感6

ワクワク6

ゲームシステム6

操作感6

ストーリー8

キャラクター8

音楽8

ガチャ6

疾走感7

雰囲気がバンドリに似てる8


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句


非常にクオリティの高いゲームだと思います

必殺技は大迫力のグラフィックまでもう一歩ですが

倍速戦闘システムと疾走感溢れるオリジナルソングのBGMが絡み合い

爽快感のあるスピーディなバトルシステムとなっています

またアタック、防御、サポート、属性、コストと様々な事をユーザーが考えてバトルに挑まなければならない楽しさもあります

デッキを作る楽しみがあるゲーム性は

大きな加点ポイントです


イベントやマイシアターモードのトークでは

フルボイスでキャラクターが喋って喋って喋り倒しています

アニメでは光の当たらなかったキャラクターもゲームでは光輝く時があるのはファンには堪らなく嬉しい仕様でしょう

このアニメのシナリオの補完をゲームが担うという点が非常にバンドリに似ていますね

バンドリもブシモの作品なので似ていて当たり前ですが笑


このIPはアニメとゲームだけでなくリアルでのライブや舞台でも連動しているようです

もちろんグッズ販売もブシロードの得意とする所

バンドリに続いてビッグIPを生み出したブシモの力は恐ろしいですね


エイチームもバンドリに勝るとも劣らない

ハイクオリティゲームを作って来た点で今後の作品にも期待が持てると思います


エイチームの運営力、特に戦闘のバランス調整力が今後は試されると思いますが

非常に伸び代を感じるゲームでした

バンドリぐらいの位置までは伸びるかもしれませんね

しばらくは

ガチャ更新毎にセルラン50位以内はキープ出来そうだと思います

後はどの辺まで上位のセルランを取れるのか

バンドリクラスだと大型ガチャの時は10位内ですが笑


ここ最近のゲームの中では世界観はピカイチだと感じるゲームでした。