最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第1回 アカツキが作るべきゲームとは

さあ注目の第1回ですが

私の大好きな企業アカツキが作るとヒットする可能性の高いゲームを考察します。


最近、ワンピースバウンティラッシュというつまらんクソゲーがリリースされました。

株の掲示板ではバウンティラッシュはアカツキ開発ではないかとアホみたいに盛り上がっていましたが、私に言わせればあんな3Dゲームはアカツキには作って欲しくはありません

まず間違いなくこけますからwww


ゲームのヒット要素は

バランスが問題なし

爽快感がある

ワクワクする


この3つが必要になります。

クオリティなんて関係ありません。

この3つを満たせばある程度はヒットします。


話は戻りますがアカツキが作るとヒット濃厚のゲームとはなんでしょうか?


それはワンピース版ドッカンバトルです。


そう、ドッカンバトルのシステムそのままにワンピースでゲームを作ればヒットは濃厚でしょう。


ドラゴンボールドッカンバトルは

バランスに関しては

ソロプレイオンリーであり、ユーザーが好きなキャラのデッキを組んでもクリアできる難易度に調整されています。

高難易度イベントもフレンドシステム搭載で強力なキャラを借りれば無課金でもなんとかクリアできる親切設計です。

仮にバランスをミスしてもユーザー側で楽しみ方を変える事ができるのでバランスは特に問題が無いと言えます。


爽快感は一流です

ド派手な必殺技で敵を粉砕

最近の必殺演出の進化は特に目覚ましいです


ワクワクですが

やはり自分だけのドラゴンボールデッキを組んで自分のペースで自分の好きなキャラを愛でる。

これが出来るのがヒットの要因でしょう。

また、ガチャ演出も癖になるのように良く考えられていると思います。

ガチャ演出に優れたゲームはそれなりのセルランを出す傾向にあります。

そのお話はまた後日


ひたすらにドッカンバトルを褒めましたが

結局、アカツキの強みはキャラを愛でるゲームの運営が非常にうまいという事です。

ソーシャルゲーム自体は他のゲームの方が面白いと思います。

しかし、アカツキのゲームはキャラを育てる快感、自分だけのお気に入りデッキを組むワクワクに優れているのです。


ドッカンバトルのノウハウをワンピースに移すだけで

世界中のワンピースファンを取り込む事ができるでしょう。


ドッカンバトル評価10点満点

ランス6

爽快感9

ワクワク7

運営力8

課金力9