最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第26回 ガルパン集まれみんなの戦車道 考察

さあ第26回の考察は

ツイッターでは宣伝しません!

いつもアクセスして頂きありがとうございます。

ついに1日のアクセス数400超えました!

ありがとうございございます。

1日400維持すれば月間1万2000pvですか

毎日記事書かないといけないので維持は無理ですね。

 

考察ブログにアドバイス頂けると嬉しいです。

上から目線がウザいとか逆に気持ちいいとか

この辺の考察は面白いけどこの辺の考察はいらないとか

もっとふざけた考察にして欲しいとか

もっと真剣に考察して欲しいとか

アドバイスは参考にするかどうかはわかりません!笑

モチベーションが上がります!

皆様のアドバイスが無いとこのまま

上から目線の何様目線の悪ふざけのノリで

ブログが進んでいく事でしょう笑

 

 

ということで今回は

バンナムとKLaBの新作

ガルパン集まれみんなの戦車道

略してガルみん

の考察です!

もうさガルみんというネーミングがセンス無いよね笑

f:id:StarBonsan:20180804111138p:plain

ガルパンには一切興味ありません

ズレた考察をするかもしれませんが許してね

いちユーザー目線ね

f:id:StarBonsan:20180804111303p:plain

ダウンロード容量かるいね

しかしこれはトラップだと知るのは後ほど笑

 

f:id:StarBonsan:20180804111853p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804112412p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804112442p:plain

細かい字でキャラクターの解説ですねー

ガルパンファンはこんな情報知っているから いらないんじゃないですかね?

ガルパンファン以外には長い文章を読む気にもなりませんし

ダウンロード中の情報は覚えられません。

f:id:StarBonsan:20180804143812p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804143835p:plain

メンバーを増やす都合のいい方法は

ガチャとクエストと

どスレートに教えてくれました笑f:id:StarBonsan:20180804143948p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804144006p:plain

イキナリガチャいいね

 

f:id:StarBonsan:20180804144043p:plain

弾込めです。

弾込め時に金色なら最高レアの星4つ確定

銀色なら星3つ以上確定

 

f:id:StarBonsan:20180804144156p:plain

ターゲットの色が金色なら最高レア確定

f:id:StarBonsan:20180804144252p:plain

弾丸バビューン

f:id:StarBonsan:20180804144325p:plain

金色なら最高レア確定

 

f:id:StarBonsan:20180804144356p:plain

レア度ランクアップ演出もあります

f:id:StarBonsan:20180804144439p:plain

イェーイ

f:id:StarBonsan:20180804144502p:plain

砲弾を撃ったら人が出てきた

本来ありえませんが

このゆるーい空気なら許されるでしょう

 

f:id:StarBonsan:20180804144640p:plain

なんとリセマラ不要のシステムですね。

いいね!しかも最高レア出やすいように確率25%に弄られとる!?

 

f:id:StarBonsan:20180804144618p:plain

という事で私はこの子でスタート

理由?なんとなくエッチじゃないか笑

 

ガチャ自体は嫌いではありませんね。

ドキドキする時間がある

ランクアップ演出がある

期待度示唆がいくつかある

最後まで登場キャラがわからない。

 

 

f:id:StarBonsan:20180804144821p:plain

さてリセマラガチャで手に入れた子を

デッキにセット

 

f:id:StarBonsan:20180804144924p:plain

いざ戦場へ

 

f:id:StarBonsan:20180804144948p:plain

これは戦争ではない試合なのだ

 

f:id:StarBonsan:20180804145033p:plain

おーデッキのキャラクターがなんか喋った

 

f:id:StarBonsan:20180804145116p:plain

必殺技の一斉砲撃!

 

f:id:StarBonsan:20180804145157p:plain

勝利!!

という事でチュートリアル終了

猿でもわかるチュートリアルでした

f:id:StarBonsan:20180804145325p:plain

ここでトラップ発動

追加ダウンロード!!

おい最初にまとめてやっておけや笑

 

f:id:StarBonsan:20180804145433p:plain

ストーリーモードは原作準拠のようです

 

f:id:StarBonsan:20180804160650p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804160705p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804160720p:plain

サービスシーンもあるよ笑

ガルパンのストーリーモード見ていて気づいたのが

アニメ面白そうだね

奇想天外な設定にゆるーい世界観

熱い戦車バトルに

謎の戦車知識

アニメ面白そうじゃないか

ゲームシステムはあくびが出るほど眠くなるけどね

f:id:StarBonsan:20180804161009p:plain

乙女レベルを上げれるお出かけモード

デートできるのかと普通思うじゃん

女の子といちゃいちゃな会話あるのかと

思うじゃん

残念っ!!そんなもんありません

 

f:id:StarBonsan:20180804161118p:plain

おでかけボーナスがあります

なんだよ乙女力って!!

f:id:StarBonsan:20180804161223p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180804161239p:plain

なんとホーム画面で女の子をタッチすると

ボイスが聞けて

乙女力アップだ!

すごーい!!(棒読み)

だからなんだよ乙女力って笑

 

ここにバンナムとKLaBのこのゲームの作り方の誤りポイントがありますね。

 

f:id:StarBonsan:20180804161428p:plain

ガチャの確率はまあこんなもんか

 

f:id:StarBonsan:20180804161507p:plain

ガチャでキャラクター以外に制服もゲットだ

 

f:id:StarBonsan:20180804161539p:plain

ライバルとの対戦モードもあるよ

他にもギルドモードもあるよ。

 

ということで

このゲームは 

面白くない!!

何故ならガルパンの強みを生かせていないから。

ヒトーツ

戦車アニメなのに

何故セミオートバトルシステムにしたの

ジャンルはアクションシューティングまたは

戦略シュミレーションバトルやろ

もしくはタワーディフェンスも悪くはない

ステータスとスキルで勝敗が決まるセミオートバトルやるには超ド派手な必殺技演出で思いっきり爽快感演出しないと勝ち目ないよ

 

全く爽快感のないバトルシステム

眠たくなるBGM

ダメダメ

 

フターツ

ガルパンの強みって

女の子なの?

戦車じゃないの?

何故戦車ガチャをやらない!?

何故戦車育成システムをやらない?

どう見てもミリオタが楽しめるアニメなんだからミリオタが楽しめるゲームにしなきゃダメだろ

ガルパンの武器を何故このゲームには取り入れなかった?製作陣はバカじゃないのか?

 

百歩譲ってガルパンは女の子の魅力全振りで持っているアニメだとしよう。

ならばデートモードがないのは何故だ!?

お出かけモードあるならお出かけしてそこで会話じゃないのか!?

女の子全振りなら全振りっぽく力を入れてゲームを作れい

ゲームの強みというものを理解してないゲーム制作会社なのかな?

 

強みが見えないゲーム

 

全部50点のゲームだね

 

一個100点

あと40点のゲームの方が

確実にヒットするよ

 

ゲームを作るときには武器を1番に大切にしなきゃダメ

 

10点満点評価

世界観6

爽快感3

ワクワク4

音楽3(眠くなるのはアカン)

ストーリー6

キャラクター7

ガチャ6

戦車道3

 

(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句

 

 

戦車道が足りないゲームですね。

ミリタリー成分が足りません。

ファンを裏切る展開のゲームの行く末は

配信停止ですよ

まあ半年で配信停止にはならんと思いますが

スタートダッシュで確実にミリオタファンはガッカリ、アンインストール間違いないでしょう。

IP自体に力はあるからセルランに入ったり入らなかったりあたりじゃないですかね。

どれも50点のゲームですから。

 

リリースしてからじゃ遅いけど

改革案

まず戦車ガチャの実装

最高レアは戦車本体

その他のレアで戦車にカスタムできる強化パーツを出るようにしましょう。

 

キャラクターガチャと戦車ガチャで

がっぽり稼ぐことができます

 

バトルシステムは

シューティングでしょう。

ミリオタが喜ぶように

パイロット目線で戦車を動かすゲームに何故できなかったのか?

 

キャラクターや戦車スキルで

連続砲撃や

自動でターゲットを合わせる機能

範囲射撃機能

装甲強化機能

等ですかね?

 

原作さながらに相手の砲弾は避けて

相手を戦闘不能にするシューティングゲーム

1番世界観に合っているはずです。

 

第二案はタワーディフェンスですね

自分で

戦車の位置をタップで操作することで

砲撃する相手を変えることが出来ます。

もちろん相手の攻撃も避けることが出来ます

チームバトルなので

戦略も求められ、必殺技で迫力の演出も可能です。

戦略で試合に勝つ世界観から見てもタワーディフェンスは相性の良いゲームシステムでしょう。

 

 

 

音楽に関して

試合はもうちょっと熱い曲に変えよう

ほのぼのした世界観だけど

試合は真剣なのだからメリハリつけよう。

 

試合を行ってもキャラクター自体に経験値が入らないのは

育成システム的にアウトかな

試合をすればユーザーの経験値とは別に

キャラクターにも経験値が入る事で

ユーザーの育成の手間を軽減させてあげよう。

 

もっと戦車を推して

戦車道の世界観にマッチしたゲームシステムならば

大化けしたと思います。