最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第28回 ドールズフロントライン ドルフロ 考察

 

 

おかげさまで昨日のアクセス数が500突破しました。ありがとうございます!

アクセス数が増えるともっと増やしたいという欲が出てきますが

ゲームレビュー考察記事を書くのに

最低でも2時間はかかるんですよね

3時間かかる事もザラです。

なんせゲームやらなきゃいけませんから

これを平日も毎日記事を書くのはシンドイ…

株やらなきゃいけませんからね。

ただモチベーションの高い今なら書ける気がしますね。

株はめちゃくちゃ楽しいですが

負けたら凹みます。

ブログはめちゃくちゃ楽しい事に加えて

負ける事がありません。

これがいい。

株をやらなきゃブログも書くこともなかったでしょう。株に感謝。

次の目標は1日1000アクセスですね。

最終目標はゲーム会社のゲーム監修を行い、私が監修したゲームがヒットする事です。

ゲーム制作なんてした事はありません。

技術もありませんが

ゲームの強みを見抜く力、惜しい所を見抜く力はあるとこのブログで証明できているのではないでしょうか?

リリースしてから修正しても遅いという厳しいソシャゲ業界

アムロマンに監修させてやってもいいという

ゲーム業界の方はツイッターでDMお待ちしております。

 

f:id:StarBonsan:20180806004855p:plain

という事で第28回はドールズフロントライン略してドルフロの考察です。

セルラン良いですねー

そりゃあツイッターのフォロワー数もとんでもないゲームだから当然か。

どの辺がこのゲームの強みなのか見ていきましょう

 

f:id:StarBonsan:20180806005026p:plain

かなーり容量を必要とするゲームのようです

容量小さいスマホの人は他のゲームを消さなければ入らない人もいそうですね。

f:id:StarBonsan:20180806005232p:plain

いや四コマ始まったけど意味わかんねえよ

f:id:StarBonsan:20180806005315p:plain

おそら四コマでゲームの進め方を面白可笑しく伝えようとしているのでしょう

やっぱり意味わかんねえよ笑

また外れゲームの予感がこの時はしていました。

f:id:StarBonsan:20180806005522p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806005604p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806005624p:plain

いきなり修羅場からスタートです

私はどちらが味方なのかわかりませんでした

女の修羅場です笑

悪役は片腕で女の子首を締め上げている怪力ネーチャーンのようです

やられていた女の子は助けがきて形成逆転です。

f:id:StarBonsan:20180806005747p:plain

なるほどM4A1というキャラは指揮官なのか

 

f:id:StarBonsan:20180806005933p:plain

戦闘画面です。ちょいとしょぼい印象でした。

この時の戦闘はオートです

 

f:id:StarBonsan:20180806010046p:plain

怪力女生きていたね

 

f:id:StarBonsan:20180806010120p:plain

怪力女にやられていく女の子達

 

f:id:StarBonsan:20180806010313p:plain

チュートリアルは敗走を描いているようです。

 

f:id:StarBonsan:20180806010415p:plain

お気づきかもしれませんが女の子達の名前全部銃だよね?

 

f:id:StarBonsan:20180806010522p:plain

敗走エピソード終了

女の子達は果たして無事なのか?

チュートリアルで敗走エピソードは斬新でいいねー

敵の強大さが引き立っている。

チュートリアルだから勝たせなきゃいけないなんて事はないよね。

 

 

f:id:StarBonsan:20180806010827p:plain

シーンは変わって作戦基地へ

主人公のあなたは新米指揮官の立場である。

可愛い子が秘書なんて

新米の癖に生意気だぞ

f:id:StarBonsan:20180806011042p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806011115p:plain

君の方が可愛いと思うよ

 

f:id:StarBonsan:20180806011152p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806011318p:plain

そうそう、世界観の解説や設定の説明は

ゲームの登場人物にやってもらうのがベターである。

ダウンロード中にゲームの世界観を説明してはいけないのである。

 

f:id:StarBonsan:20180806011517p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806011536p:plain

色々システムあってめんどくさそうな印象

UIは改善できる部分がありそう

f:id:StarBonsan:20180806011636p:plain

偉い人からあなたに緊急指令

 

f:id:StarBonsan:20180806011754p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806011825p:plain

 

f:id:StarBonsan:20180806011855p:plain

偉い人から世界観と設定の説明タイム

よくわかります。

学校の先生もビックリなくらい

拒否反応なく設定が入ってきます

f:id:StarBonsan:20180806012114p:plain

という事でチュートリアルで敗走して行方不明の人形舞台を救出するために

新米指揮官のあなたが抜擢されたのだ!

なぜあなたが抜擢されたのか?

緊急事態にたまたまあなたが1番近くにいた指揮官だったからだ!

こりゃまた座布団一枚の設定だね笑

 

f:id:StarBonsan:20180806012213p:plain

上司のミッションをドンドンクリアしていけばストーリーが進みます

f:id:StarBonsan:20180806012451p:plain

このマップがねーハサミ将棋のようなオセロのような感じで中々面白いのよね。

戦闘画面はミーテルダーケーシステムなんだけど

マップでどこのエリアを占拠するのか指示を出すのがユーザーの役目で

パズルゲーム要素があり良いアクセントになっている。

Sランクの最高評価を取るには詰将棋のように正しいルートで指示を出さないと取れないようになっているのもやり込み要素として面白い。

 

f:id:StarBonsan:20180806012838p:plain

敵も動いてきて本陣占拠されたら負けるので油断はできないのです。

f:id:StarBonsan:20180806012930p:plain

戦闘画面はセミオートバトルのミーテルダーケのシステム

 

f:id:StarBonsan:20180806013015p:plain

必殺技で女の子カットイン

あるあるな演出

戦闘画面は特に面白みはないんだけど

f:id:StarBonsan:20180806013130p:plain

戦う女の子達は戦闘でダメージを負うと修理に時間がかかるんだよね。

さらに

f:id:StarBonsan:20180806013235p:plain

戦闘するには銃弾もエネルギーも必要で

任務に挑むには補給素材が必要なんだよね

このゲームの肝は

戦争ものだからこそ補給物資が無いと戦えない事や女の子が負傷して出撃不能になる事をしっかり取り入れている事

バトルが終わっても回復しないからハラハラ感が生まれる。

早くクリアしないと貴重な物資を使いすぎてしまう。

これによりミーテルダーケの戦闘システムも面白くなる。

ユーザーは頑張って戦う女の子達になるべく傷を負わずに勝てるように応援してしまうようになる。

ゲームシステムが戦争を舞台とする世界観を上手く引き立てている

 

f:id:StarBonsan:20180806011721p:plain

健気に頑張る女の子を見ていると応援したくなるユーザーは多くなるでしょう。

安心して下さい女の子愛でるモードがあります

f:id:StarBonsan:20180806013852p:plain

好きな場所に配置して写真が撮れるモード!

私はこのモードにちょいと引きました笑

 

f:id:StarBonsan:20180806013947p:plain

女の子を摘んでリアクション楽しめるモード

これもちょいと引きましたが笑

お気に入りのキャラクターがいれば楽しいでしょう。

女の子達の宿舎に指揮官権限で遊びに行く事もできます笑

 

f:id:StarBonsan:20180806014135p:plain

大事な説明忘れてましたが

ボイスデータは手動でダウンロード必要です。

ボイスある無しでは面白さが全然違う為

ダウンロードは必ず行うべきでしょう。

 

以上。

あれっガチャの評価ないの?

 

f:id:StarBonsan:20180806014523p:plain

見て下さい。このホーム画面。

ガチャのガの字も見つかりません。

探したんですが

キャラガチャも装備ガチャも見つからないんですよ

 

f:id:StarBonsan:20180806014729p:plain

女の子の宿舎にガチャ発見〜

なんだこんなわかりづらいところに

 

f:id:StarBonsan:20180806014808p:plain

なんだよ家具排出って!?

このガチャはゲームのキャラクター強化にはほとんど関係ないガチャじゃないのか?

宿舎豪華にする自己満ガチャやん!

 

f:id:StarBonsan:20180806015043p:plain

結局このゲーム

戦争に必要な補給素材を販売して稼いでいるようです。

この徹底した設定を守る姿勢が

ソシャゲのガチャに飽き飽きしたユーザーに新鮮に見えるのかもしれませんね。

f:id:StarBonsan:20180806015221p:plain

新しいキャラクターは戦闘で女の子達を助け出して増やして行くのです。

ガチャで増やして行くのではない

硬派なゲームなのです。

 

10点満点評価

世界観8

爽快感4

ワクワク6

ストーリー7

キャラクター6

キャラデザ6

ゲームシステム7

ガチャはない為採点不可

集金力5

ミリタリー成分6

ハーレム成分6

 

(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句

 

 

ガルみんが見事にミリタリー成分がなかったのでミリオタ層も取り込めている事でしょう。

ハーレム要素の強いゲームなので

そちらの層にも需要がありそうです。

課金しなくても序盤は特に不自由なく楽しめる点も広く需要がありそうです。

しょぼいバトルシステムをゲーム全体の設計、設定、世界観でしょぼく見せない制作陣は非常にセンスがいいと思います。

 

まさに世界観を武器にした良いゲームでしょう。

爽快感は弱いので誰がプレイしても楽しいゲームではありません。

が固定のファンがつきそうなゲームです

ダラダラとそれなりのセルランとると思います。ゲームセルラン200位内から消える事はしばらくないのでは?

半年後のセルランはKOFより下オーバーヒットより上あたりでしょうか?

もしかするとKOFと同じぐらいの位置にいるかもしれませんし、

ガチャないと予想が難しいですね。