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第34回 アークザラッドR リリース後 考察

はいどーもお久しぶりです。

久々の話題作ですかね?

ゲーセクを触る人ならお馴染みの

オルトプラスの新作

アークザラッドの考察です。

オルトプラスの本命と言われたゲームですね

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いやー私、ほとんど今、ゲーセク触ってないんですよ。

何故ならゲーセクは非常に厳しい状況だからです。

とにかく各社決算が悪い。

しかし、エクストリームやモブキャスト、オルトプラスとS高をつける銘柄も複数現れ、

一撃の凄さというのも再認識されている状況ですね。



という事でアークザラッドRリリースしました!!

考察していきましょう。

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まずは前作の復習からです。

ちなみに私はアークザラッドは未プレイです

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前作から今作にかけての世界観の解説ムービーですね

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主人公登場!名前はハルト!

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チュートリアル開始

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よし必殺技だ!

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うーんまあこんなもんかい

幾千ものソシャゲで目立つ為には

もっと迫力出して欲しい所

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ヒロイン登場!

名前はミズハ

初対面なのにハルトの名前を知っている

ミズハ

伏線ですねー

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物語はアルディアという国に戦争起こさせない為に主人公達が世界中を旅していきます。

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さあガチャです

マスターの言葉の内容で期待値は変化するのか?

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扉に一歩一歩近づいて扉を開けると…

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新たな仲間をゲット

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歩いている途中に金色に扉が変化で

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星4つ以上確定かな

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虹色変化で

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おー最高レアは演出ちょいと違うのね

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最高レアゲット!

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リザルト画面

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最高レアは3%

最近は大体3%ですね

ガチャ全体の感想は

地味ですね。

コツコツと扉まで歩いて行く時はドキドキしますが

キャラクターデザインが悪いのかな?

キャラクター出た時に嬉しくないんですよ。

このキャラクターはなんなんだろう?

という感想しか出てきません。

物語が進むとキャラクターに愛着がわくのかもしれませんがね。

もっとド派手にして欲しかった。

キャラクターに二つ名をつけるとかさ


気を取り直してストーリーモードへ

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世界中のおつかいストーリーですね

モンスターが暴れて困っている所を助けて助けて助けール

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ボス戦です

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はい勝利ー

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こんな大型ボスもいます。


バトルの感想ですが

シュミレーションRPGらしく

考えてプレイできるのは中々楽しいゲームシステムですね。

脳死ポチポチではありませんし、オート機能がない事もグッド!

頭で考えるゲームは自分で考えて敵を倒さないと爽快感も達成感もありませんからね。

スマホゲームでよくあるのがオート機能ですが

ゲームシステムにオート機能をつけたほうが楽しいのかつけないほうが楽しいのかよく考えてゲームを作るべきですよね。

アークザラッドはオート機能無しのナイス判断だと思います。


惜しい所は

ストーリーと世界観が肝なRPGにおいて

物語はハルトとミズハが進行して

戦闘はガチャキャラが戦うというのはなんとも雰囲気台無しですよね。

名作RPG

キャラクターが仲間になる過程や別れる過程

戦闘中のキャラクター同士の掛け合いや

主人公の必殺技でボスを倒した後の主人公達の会話

戦闘も含めてストーリーであり、世界観なんですよね。

どうしてもハルトとミズハが頑張ってモンスターを倒しているように感じられないのは

ガチャでキャラクターを排出するRPGの大きな弱点でしょう。


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このヒロインのミズハはちょいと口が悪いおてんばキャラクターです。


この性格の女の子をヒロインにしたのはうーんいただけない

ヒロインは愛嬌ですよ。

おてんばキャラクターもアクセントにはいいですがヒロインには向きません。

何故なら万人ウケしないから。

なんでこの女の子はこんなに偉そうなんだろう?という疑問がたまに湧いてきます。


10点満点評価


世界観6

爽快感5

ワクワク5

キャラクター4

ゲームシステム7

音楽6

ガチャ5


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句


戦闘自体は中々面白いです

世界観も悪くないです

ものすごくマイナス要素は特にないゲームです

しかし、課金してまで遊びたいか?と聞かれたらノーです。

ガチャに魅力が足りない

キャラクターを課金してまで欲しいかと言われたら特に欲しくない。

キャラデザも特に良くはないですし


ソシャゲではなく、3DSで発売していれば名作になったでしょうね。

ストーリーと世界観が肝のゲームだからこそ

ストーリーの流れに沿って仲間を増やしていき、主人公達が戦闘でも活躍すればより感情移入できる名作となったと思います。


面白いけど課金まではいいかなという不思議なゲームだと思います。

イベント次第ですが

セルラン200位内を行ったり来たりのイメージかな?たまに100位内とる程度かな

覇権ゲームにはなれません。

爽快感が足りません。


キャラガチャではなく

装備ガチャとスキルガチャにして物語に集中できる環境にできればもっと良いセルランを叩き出せたかもしれません。