最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第21回 ファンタジーライフオンライン 考察

久しぶりの更新です。

今回はあの有名な

レベルファイブさんの新作

ファンタジーライフオンラインです!

f:id:StarBonsan:20180725012633p:plain

ゲームメーカーでここの作品は凄いと思われているのって凄くないですか?

かつてのスクウェアのゲームだから面白いはず、エニックスのゲームだから面白いはず

というゲームメーカー自体のブランドが

レベルファイブにはあります。

レベルファイブのゲームだからきっと面白い。みんなそう思っています。

いやー期待しちゃいますよそりゃあ

さあダウンロードです。

f:id:StarBonsan:20180725012938p:plain

まあ重すぎないダウンロードでOKですね。

大まかなストーリー解説が流れますが

ほとんど頭に入りませんw

f:id:StarBonsan:20180725013119p:plain

なんとこのゲームは主人公のデザイン決めちゃえる系です。

いやーいいよね。キャラデザ自分で決めるのは楽しいよ

f:id:StarBonsan:20180725013235p:plain

さあテキトーにキャラデザを決めまして

f:id:StarBonsan:20180725013337p:plain

チュートリアル開始。

ファンタジー系の出だしは100%主人公が目を覚ます所からスタートです。

ここはどこ?からの解説ですねー

f:id:StarBonsan:20180725013514p:plain

強そうな敵来たー

チュートリアルでめっちゃ強そうな敵と戦う

あるあるですねー

f:id:StarBonsan:20180725013621p:plain

戦闘画面ですね

チュートリアルやって感じた事が

操作感がスムーズ。

糞ゲーに多いのが動きモッサリ、行きたい方向にスムーズに行かない等のイライラがありますが、特に感じませんでしたね。

期待感アップですね。

f:id:StarBonsan:20180725013923p:plain

チュートリアル終了後に神様から世界がピンチだからお前が代わりに救えと指示を受けます。

本当に神様とは思えないほどの悪人面ですねw

神様が裏切る、闇落ちする展開もあるのでしょうか?

f:id:StarBonsan:20180725014129p:plain

f:id:StarBonsan:20180725014153p:plainf:id:StarBonsan:20180725014203p:plain

ライフのザックリとした解説ですね。

ライフとは職業、ジョブのようなものみたい。

やはりこれはMMORPGの系統かな?

私は狩人を選択しました。

まずは戦闘系で始めた方が楽なようです。


そしていきなりガチャ引かせてくれます。


f:id:StarBonsan:20180725014416p:plain

f:id:StarBonsan:20180725014459p:plain

流れ星が落ちて来てー

f:id:StarBonsan:20180725014525p:plain

地上に降りてー

f:id:StarBonsan:20180725014551p:plain

チュートリアルではなんと4回引き直しできるみたいですね。

有難や有難や

f:id:StarBonsan:20180725014636p:plain

流れ星や月の形が期待度を示しているのかな?

f:id:StarBonsan:20180725014720p:plain

星の色が違う!?

f:id:StarBonsan:20180725014744p:plain

f:id:StarBonsan:20180725014800p:plain

イェーイ多分最高レアのキャラクターです

ガチャ自体はちょいと演出が早いかな

ドキドキする前にドンドン演出が進んでしまいました。

最高レアだとわかるのも早すぎるので

もうちょっとだけ焦らしが欲しいです。

またやや地味なので派手さが欲しいですね。


スクショは取れませんでしたが

最高レアにギリギリで昇格する演出も確認できました。

ギリギリの大逆転演出はグッドです。


さあ仲間が増えたので

地上を救いに出発〜

f:id:StarBonsan:20180725015343p:plain

ムービー来たー

f:id:StarBonsan:20180725015407p:plain

f:id:StarBonsan:20180725015426p:plain

f:id:StarBonsan:20180725015447p:plain

f:id:StarBonsan:20180725015507p:plain

いやーもうムービーがファンタジーですね。

ファンタジー臭プンプンですよ

世界観とキャラデザの組み合わせバッチリですよ。

ふんわりとした世界の危機に対して

ふんわりとしたキャラデザがいい。

実にいい。


ストーリーを進めてみます

f:id:StarBonsan:20180725021744p:plain

f:id:StarBonsan:20180725021805p:plain

f:id:StarBonsan:20180725021830p:plain

お使いのような感じですね。

あっち行ってこっち行っての繰り返し

しかし、道中の素材収集やモンスター倒しての経験値稼ぎがあるので

飽きにくいですね。

一章をクリア(約1時間程)するといよいよマルチプレイ解禁です。

f:id:StarBonsan:20180725022121p:plain

f:id:StarBonsan:20180725022212p:plain

いやー協力型のマルチプレイは楽しいよね

スピードクリアできた時の爽快感

みんなで敵をボコボコにする爽快感

ピンチにみんなで助け合う爽快感


ソロプレイよりも遥かに爽快感にあふれています。

ボスの動きも読みやすく

序盤のマルチプレイは簡単に敵をボコボコにできるでしょう。


f:id:StarBonsan:20180725022542p:plain

他にも自分の村を拡大させていく楽しみ方もあるようです。


このゲームは楽しみ方色々あって面白いですね。

求道者のようにひたすら強さを求めるもよし

採取を楽しんで色々作る事に喜びを覚えるもよし

ひたすらマルチプレイでMVPを目指すもよし

あらゆるジョブのレベルを上げていく事を楽しむもよし

楽しみ方は人それぞれです。


世界観とゲーム性、爽快感

かなりハイレベルな仕上がりです。

特に素晴らしいのが序盤のゲームバランス。

敵を爽快にやっつけられるバランス調整と

適正レベルを示す事で

不必要にユーザーに負けるストレスをあたえない心遣い。

無意味にハードモードの紹介や闘技場を紹介してガチ勢がクリアするハードル見せつけて初心者をゲンナリさせてくる事がありません。


流石のレベルファイブです

天晴れ


10点満点評価

世界観7

ワクワク7

爽快感8

心遣い8

ガチャ5

協力プレイ8

伸び代8

やり込み度9


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句



ストレスを感じにくい良いゲームです。

マルチプレイで強敵を一緒に倒した時の爽快感は素晴らしいと思います。

とにかくふんわりした世界観なのに細かい所までハイレベル。

ガチャで不要な武器をポイントに変換してレア武器に出来る所等

ソシャゲによくある要望がリリース時点で完成しているのはやはり心遣いが凄い。

ユーザーがどこで困るのかどこでイライラするのかをしっかりと考えられているユーザー目線が素晴らしいゲームです。

クソゲーは製作者のエゴが凄いです。

ほらこれ面白いだろ?が前面に出てるゲームはダメです。

ファンタジーライフはユーザーに楽しみ方を委ねてくれる懐の深さと困らないようにアシストしてくれるさり気ない優しさに満ちています。


弱点はキャラクターの個性が弱いですね。

ガチャの目玉となるキャラクターの個性をストーリーでドンドン出して行きたい所ですね。

キャラクターの個性が無いとステータスインフレさせるしかありませんからね。

まあコラボやっちまえば個性無くても大丈夫ですけどw


やり込み度が半端ねえゲームなので

ヒットするでしょう。

デジモンやオーバーヒットより上のセルランは安定して取れるポテンシャルはありますが

行かんせんガチャの魅せ方にやや不安はあり。