第23回 KOF オールスター 考察
夏といえば海
夏といえばキャンプ
夏といえばビアガーデン
皆様楽しい夏をお過ごしでしょうか?
夏のゲームのリリースラッシュ!!
馬鹿じゃないのか?
ゲーム考察する身にもなってくれ。
ということでKOFオールスター考察です。
超セルラン良いからゲーセクいじる投資家の方々でプレイされた方も多いのではないでしょうか。
先に言っておきましょう
このゲームは面白いです。
何故面白いのか、
私が覇権ゲーム認定した
ファンタジーライフオンライン以上の
セルランが取れているのか?
私の独断と偏見で解説していきましょう。
ゲーム作る方々は
私の視点見ておいてね。
さあゲームダウンロード開始です。
まず褒めるポイント!
スクショ逃しましたが
ダウンロードの容量が明示されている!
wifiなら約2分
LTE回線なら約3分のダウンロード時間が必要と明示されている。
これはユーザーを気遣う一言ですね。
特に明示しないゲームなんてごまんとありますからね。
ご存知このKOFオールスターはIPゲームです。
1994年にネオジオで発売されたゲームで一部の熱狂的なファンに愛される
知る人ぞ知る格闘ゲームです。
私はストリーファイター派なのでKOFのキャラクターは知りませんが
ダウンロード中に現れるキャラクターはどれも見た事があるキャラクターでした。
IPゲームだからこそ
ダウンロード中に余計な世界観の説明は不要です。
ダウンロード中に世界観覚えろとか
キャラクターの設定を覚えろとか
製作者側のエゴだからね。
ユーザーは短い時間で世界観を覚えないとゲームを楽しめないかもしれないといきなり不安になったり、プレッシャーに感じているかもしれないと
ユーザーの立場で考えた事はあるのかな?
短い時間のダウンロード中に見せるべきは
このキャラクターカッコ良さそう
このキャラクター可愛い
IPゲームならこれだけでOK
ファンは人気キャラクター見て喜びます。
ファンでない人はどうでも良い情報だなぁとリラックスしてダウンロードを待てます。
ということでKOFのダウンロード画面は非常に良い!!
とまあスムーズにダウンロード終了。
ストーリー開始
調律者…
同期化してファイターとして戦う
なるほどなるほど。
世界観の設定上手いねえ!
世界観については後ほど
主人公のあなたはKOFのキャラクターと同期する能力があるようで歴代のキャラクターを使う事が出来るのだー
という事でチュートリアル開始〜
キャラクターの操作方法
プニコンやん笑
バグ排除システムによって
敵が襲いかかってくるのね。
わかりやすくていいね。
スッと襲われる理由が入ってくるね。
いきなりラスボスっぽいのが来てからのー
普通は勝てないラスボスっぽいキャラクターと何故戦えるのかしっかり解説してからーの
楽勝で勝ったはずが急展開!
あー主人公の負けイベントからの
ムービー開始
いやームービーカッコええ
絵は動かないんだけど音楽とカット割りのセンスがいいんだよな
とにかくカッコええ
わかる?ムービーはお金かけなくてもかっこよくなれるよ。
もう一つの褒めポイントは
世界観の説明をシンプルに行っている事。
世界一のファイターを探す事
歴代のキャラクター達が助けてくれる事
あーひたすらに最強を目指すゲームだとKOF経験者であろうがなかろうが全ユーザーが世界観を理解できるでしょう。
最初のキャラクターを選べるのもグッド
大抵ガチャ産に負けるんだけどね笑
イェーイ可愛い子登場
またまた可愛い子登場
このノアという子が
ソシャゲあるあるのナビゲーター役なんだけど
元気ハツラツで魅力溢れるいい子なんですよね。
キャラクターの絵は動いて可愛いです
ノアさん!?
いきなり休むところ探すんですか?
どこで休憩オア宿泊すればいいんですか?
とまあ冗談は置いといてノアさん魅力たっぷりの不快指数の低いナビゲーターなんで
私の独断と偏見ですがユーザーに愛されていると思いますよ。
ナビゲーターは不快指数がない性格のキャラクターにするべし。
つまり捻くれた奴はダメ
偉そうな奴はダメダメ
賢すぎそうな鼻に付く奴もだめ
愛嬌のあるキャラクターにナビゲーターはさせましょう。
ファンタジーライフオンラインのナビゲーターも愛嬌のある可愛いらしいキャラクターでしたね。
ダメな例は世紀末デイズのナビゲーターです。
あれ、偉そうなキャラクターにする必要性あった?
話がそれたのでKOFに戻ります
肝心のゲームシステムは
サクサク操作でグッドです。
思い通りに動かないという残念な事はありません。
必殺技がとにかく爽快
まとめてぶっ飛ばした時の気持ちよさは
素晴らしいの一言。
ガード、緊急回避、キャラクターチェンジ、
必殺技によるコンボつなぎと
よくボタンポチポチの制限があるスマホで
ここまでの戦略性を生み出したなという出来栄えです。
ブッチギリセルラン一位爆走してただろうと思わせるぐらい気持ちいい爽快感です。
さあガチャです
扉タップからの
ノア登場!
青文字だが
違う文字なら期待度アップなのだろうか
光の色が期待値を示す模様
青も確認。黄色の方が高期待値
最高レアは虹?赤?
確認できていません。
あーこの時点で最高レアが出たかどうかわかってしまうタイプのガチャですね。
最期の一発逆転演出あれば良いですがないならばちょっと勿体無いですね。
一発逆転演出は私は確認できていません。
ガチャはドッカンバトルのシステムが優れていると思います。
最期まで最高レアが出るかわからないドキドキ感。
演出が期待できなくとも諦めきれないドキドキ感。
なんとKOFは無料ガチャが1日一回引けます。太っ腹ですね
しかーし
ガチャにはファイターとバトルカードの二種類があるようで…
バトルカードガチャは違う演出来たー!
超激レア来たー!
ガチャの演出二種類は凄いね
バトルカードとは装備に使うカードのようで
つまりKOFは
キャラクターガチャと装備ガチャの
二刀流という非常にエグいガチャなわけですね。
流石ですネットマーブルさん!
でもキャラガチャと装備ガチャがあると
二本の軸でインフレを進めることができるからゲームの寿命長くなると思うんですよね。
やるなら最初からやらないとユーザーからの反発も大きいでしょうが
最初からやれば抵抗も少ないのかもしれません。
結果は圧倒的なセルランを見ての通り
ゲームの出来が良いだけじゃあこのセルランはとれませんよ。
ガチャというか集金システムが上手いんですね。
ガチャの演出はまあまあ良いですね。
焦らしポイントがいくつかあるが故に一瞬では終わりません。
もっと面白いガチャに出来たはずですが
合格レベルの出来ではあります。
エグい集金システムですが
課金者の為の救済システムがある事が素晴らしいですね。
300回回すのか合計650回ガチャを回すのかは不明ですが好きなキャラクターを選べるチケットが手に入る天井があるという事は中課金者を逃さないために素晴らしい事です。
課金する人への安心感にはなりますよね。
これもユーザー目線です。
あとはリーグ戦
通信対戦システム
通信対戦なんですけど
野良の人とは簡単に戦えないようになっていますね。
つまり友人知人にバトルコードを伝えれば戦えますが
知らん人とは簡単に戦えないみたいですね。
リーグ戦も今の所CPUとしか対戦できていないです
ランクが上がればPVPが可能になるのでしょうか?
まあCPUも中々強いからPVPやらなくても十分に楽しいんですけどね。
ギルドシステムもありますね。
廃課金無双の匂いがしますね
とにかくネットマーブルはボリューム満点好きだねー
色々な機能ありますわ。
遊び演出も入れてくるし笑
10点満点評価
世界観8
爽快感9
ワクワク7
ストーリー7
キャラクター7
ガチャ6
集金力9
心遣い7
伸び代9
(10段階評価大体の意味合い)
10…もう史上最高レベルで文句なし
9…最高レベルでゲームの魅力の核となる
8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル
7…中々高いレベル
6…合格点レベル
5…クオリティが低いが我慢できるレベル
4…ゲームに悪影響を与えるレベル
3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル
2…これ一つでゲーム全部台無しレベル
1…絶句
キャラクターゲームなのに
キャラガチャ以外に装備ガチャやってしまうエグい集金力
まだまだ人気キャラを残している余力
爽快感溢れるゲームシステム
伸び代の塊ですねー
ファンタジーライフオンラインが
この夏の覇権ゲームだとプレイした時は思っていましたが
このKOFも素晴らしい出来栄え
流石ネットマーブル
どちらも運営をミスしなければセルラン50位内常駐しイベント時にはトップに食い込むような覇権ゲームになりそうですね。
KOFはPVPより降臨イベントと協力イベントに力を入れた方が安定して伸びると思う。
対戦型PVPは回数制限を入れているようなので今後も制限は撤回しない事。
爽快感溢れる必殺技、演出にとにかく磨きをかけて欲しい。
このゲームの最大の武器は爽快感
カッコイイ、強い必殺技を持った新キャラ出していけばしばらく安泰でしょう。
IPの世界観を壊さない上手い設定考えついたものだ。お見事。