最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第24回 ウォーロックスZ 考察

さあ始まりました第24回です。

おかげさまでアクセス数も増えてきましたね。

宣伝してくださった方おじさんには感謝ですね。

特にアクセス数増えても私に何にもメリットないんですけどね。

何故ゲームレビューをするのか?

こんなことやってるの日本で私だけだからですかね?

楽しんで読んでくれている人がいるなら

それでいいんじゃないでしょうか。



ということで今回は

エディアさんの新作

ウォーロックスZです

f:id:StarBonsan:20180802223901p:plain

インストールのダウンロード以外の

追加初期ダウンロードはないのね

f:id:StarBonsan:20180802224019p:plain

f:id:StarBonsan:20180802224048p:plain

いきなり世界観説明ムービー入りましたが

少しテンポ速くないかい?

頭に全く世界観入りません。


やめませんか?

ダウンロードやムービーで世界観伝える手法

映画で2分で世界観伝えるの無理じゃないかい?


ストーリーがオリジナルで世界観を売りにするならば

キャラクターを動かしてキャラクターに世界観を説明させて欲しい所

f:id:StarBonsan:20180802224547p:plain

f:id:StarBonsan:20180802224657p:plain

f:id:StarBonsan:20180802224751p:plain

f:id:StarBonsan:20180802224810p:plain


システムはスーパーロボット大戦ですか?

字が小さくて視力悪くなりそうです笑

f:id:StarBonsan:20180802224951p:plain

いやー雑なチュートリアル

何が雑かはやればわかるけど雑w

カニ

のセリフとか何とかならんかったの?

f:id:StarBonsan:20180802225343p:plain

f:id:StarBonsan:20180802225405p:plain

f:id:StarBonsan:20180802225428p:plain

f:id:StarBonsan:20180802225443p:plain

開始15分ほどで4人仲間になります笑

一人は学校の友人

一人は襲われている所を助けた女の子

一人は傭兵団に誘ってきた女の子

何故か主人公が新しい傭兵団を立ち上げます

f:id:StarBonsan:20180802225632p:plain

傭兵団の名は

夜明けの新星

名前はかっこいいけど

四人が仲間になるペース早いわー

雑だわー

既に4人仲間でいて過去を振り返って仲間になる過程をじっくり描いた方がいいね。

RPGは仲間になる過程がしっかりしているほどキャラクターに愛着がわくからね。

サンチョとかピピンとか使わないだろ?

キラーパンサーは何故か馬車にいなかったかい?

仲間になる過程はじっくり描いて欲しかった。



さあガチャ

f:id:StarBonsan:20180802230023p:plain

の前に月額課金サービスのご案内

1200円は絶妙な価格設定。

f:id:StarBonsan:20180802230212p:plain

f:id:StarBonsan:20180802230230p:plain

f:id:StarBonsan:20180802230254p:plain

f:id:StarBonsan:20180802230311p:plain

演出が短い

派手さがない

どこでドキドキすればいいのかわからない

ダメガチャですね。

雑!

キャラクターガチャと

装備ガチャがあります

稼ぐ気はあるみたいです。

f:id:StarBonsan:20180802231150p:plain

f:id:StarBonsan:20180802231210p:plain

戦闘システムはスーパーロボット大戦のような感じです。


オートシステムあるので見てるだけで大丈夫です。

オートシステムって必要ですかね?

達成感もクソもないんですけど。


全体を通して雑な作りのゲームです。

あとはこのゲームの強みがどこにあるのかわかりません。

ストーリーが強みなんですかね?


爽快感皆無のこのゲームは

サービス停止待ったなしでしょう

褒める所は嫌味な奴が最初は出てこない所でしょうか。


10点満点評価

世界観4

爽快感2

ワクワク3

ガチャ3

キャラクター4

雑っ8


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句



やはり大手のゲームメーカーに対して無名のゲームメーカーでは勝負にならない時代が来ています。

先日紹介したファンタジーライフオンライン、KOF

どちらも非常にハイレベルなゲームです。

わざわざ無名メーカーのゲームをやる人はいないでしょう。

クオリティで勝てないならば

キャラクターで勝つしかないのですが…

キャラクターゲーム市場も飽和気味ですね。


やはり強みがないゲームはこれからの時代は勝ち目はないでしょう。