最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第14回 ドラゴンボールレジェンズ考察

f:id:StarBonsan:20180604155643p:plain

さあ体調崩していましたが

いよいよドラゴンボールレジェンズがプレイできます

ワクワクが止まりません。


ダウンロード開始ー

まあまあな重さですね

ハイクオリティだからこそこの重さは仕方がありません。



チュートリアル

ブロリー、トランクス、悟空登場

ああカッコエエな

ブロリー喋るし

カッコエエな

ひたすらカッコエエな


チュートリアルで色々教わります

基本攻撃

カード攻撃

なんか気の貯め方

スキルの使い方

ライジングラッシュ

キャラ交代

回避


このチュートリアルはややだるいですね

もう少しスピード感が欲しいところ


さあガチャですガチャ

もうもらった石全部引きますよ

f:id:StarBonsan:20180604155910p:plain

f:id:StarBonsan:20180604155943p:plain

カッコエエ!

演出ひたすらカッコエエ!

f:id:StarBonsan:20180604160013p:plain

カッコエエー

f:id:StarBonsan:20180604160149p:plain

頑張れ悟空ー

f:id:StarBonsan:20180604160246p:plain

かめはめ波はユーザーが操作するのはナイス!

f:id:StarBonsan:20180604160317p:plain

ここでフリーザを撃ち抜けば激アツです

f:id:StarBonsan:20180604160437p:plain

悟空アップに大興奮

f:id:StarBonsan:20180604160540p:plain

バイバイフリーザ

f:id:StarBonsan:20180604160619p:plain

フリーザに勝てばスパーキン確定なのかな?

(上記の画像は何度かガチャを引いた時のスクショを組み合わせています)


レジェンズのガチャはわかっております

ガチャはユーザーを最高に楽しませなければダメ

頑張れ悟空と言いたくなります

悟空がかめはめ波フリーザーに押し勝った時は興奮しましたね。


パチンコの射幸心を煽る演出を上手く利用出来ていると思います。


まず、背景や後ろから流れるポットの数で期待値を煽り、悟空が超サイヤ人になるかどうかで期待値を煽り

悟空のかめはめ波のセリフで期待値を煽り

かめはめ波フリーザーの攻撃がぶつかる時のセリフで期待値を煽る


たまに悟空勝利の確定演出もあると

もうこれ、パチンコのスーパーリーチの演出を完璧に応用していますね

非常に中毒性の高いガチャだと思います。


ほとんど悟空は勝てないんだけれども

勝った瞬間に脳汁ドバーッと出る人が多いと思います。

煽りもここまでやりますかー

いやー凄いガチャだと思います。



ガチャは楽しかったが肝心のゲームはどうなのか。

とりあえずストーリーを進めていきます

シャロットというオリジナルキャラクターが主人公のようです

f:id:StarBonsan:20180604160928p:plain

このキャラクターなかなかカッコエエデザインです。

流石鳥山先生!

超サイヤ人になった時の姿を想像しても絶対にカッコエエとなるのが凄い

ドラゴンボール超のキャベとか超サイヤ人になってもモヤシ体系でなんとも言えませんでしたからね

このシャロットはカッコエエ


時空を超えた強者が集まり頂点を狙うバトルロイヤルが開かれているようです。

優勝者には超ドラゴンボールが与えられるとのこと

なるほどこれなら無理なく全てのキャラクターを登場させる事ができますね。

上手い世界観作りの設定です


序盤はシャロットの性格がわからず少し怠いストーリー展開ですが

ビルスが出てきたあたりからストーリーは盛り上がりますね

何故か異様に強いラディッツ、弱いピッコロさん等

そしてナッパとベジータきたー!


ドラゴンボールファンならば次はどのキャラクターが出てくるのか楽しみなストーリー展開です

嫌みのない真っ直ぐなシャロットもいいキャラしていると思います。


ストーリーモードはとりあえずクリアしましたが続きが気になりますね

ゲームオリジナルのキャラクターも何体か出てきそうな雰囲気があります。


音楽も初めはドッカンバトルの方が良いと感じましたが

慣れるとレジェンズもカッコエエです

僅かにドッカンバトルの方がカッコエエですですが

レジェンズもカッコエエです


pvpは不具合起きているみたいで

まともな対人戦は一度ぐらいしかできていないですね。

それぐらい人気があり、サーバー大忙しなのでしょう。


ゲームとしては脳死プレイは対人戦では中々難しいですね

しかし、対cpuのイベント戦では

かなり鍛えたキャラクターならボタンぽちぽちで勝てそうな雰囲気もあります。

脳死プレイができれば隙間時間にレジェンズをプレイする事も出来るかもしれません


あとイベントは原作再現です

f:id:StarBonsan:20180604161553p:plain

初登場ラディッツは強かった思い出

f:id:StarBonsan:20180604161726p:plain


誰もが一度は真似して行う必殺技くるのか

f:id:StarBonsan:20180604161836p:plain


きたー!魔貫光殺砲

あーカッコ良すぎるねこのゲーム


ドッカンバトルは爽快感と手軽さを

レジェンズはひたすらにカッコ良さを追求


間違いなくヒットするでしょう

というかもうヒットしているか


ただし、対戦ゲームにおいて新キャラ出した際にどのようにステータス調整を行いインフレを抑えていくのか

ここに運営力が試されます。


下手な運営でユーザーが離れなければ

ドッカンバトルに次ぐ第ニのドラゴンボールヒットソシャゲになるでしょう。


あとはサーバー維持が頭痛いよね

これだけのプレイヤー数がいればサーバー維持費でもバカにならんと思う


10点満点評価

爽快感9

ワクワク7

世界観8

ガチャ9

伸び代8


(10段階評価大体の意味合い

10…もう史上最高レベルで文句なし

9…最高レベルでゲームの魅力の核となる

8…非常にハイクオリティでゲームの武器となるレベル

7…中々高いレベル

6…合格点レベル

5…クオリティが低いが我慢できるレベル

4…ゲームに悪影響を与えるレベル

3…ゲーム全体に大きな悪影響を与えるレベル

2…これ一つでゲーム全部台無しレベル

1…絶句



インフレを抑えて

pvp以外の要素に

つまりソロプレイに力を入れるとさらに伸びるでしょう

忙しい人もまったりな人も取り込めるかどうかが鍵

pvpに力入れ始めると負けたストレスでプレイヤーがどんどん減って行くでしょう


ドッカンバトルも必殺技時にボイスがあるキャラの実装はよはよ