最新ゲームアプリヒット予測 的中精度No.1へ

ゲームヒット予測 半年後のセルラン予想を行なっています。

第11回 ブッチギリマッチ考察

さあ始まりましたゲーム考察


なんだかんだブログも続いています


地味にアクセス数は大台超えたんですよ

凄いですよ


さあドラゴンボールブッチギリマッチスタート


なんとアプリダウンロードしなくてオーケーなんです


軽いなんてもんじゃない

ゲストを選んでスタート

チュートリアル

ブルマがナビ役ですね

最近ブルマ見ると泣きたくなるんですよ

もうブルマのあの声が聞く事は出来ないのかと

孫君

これが聞く事が出来ないのかと


大富豪の亜種のゲームですかね

相手より強い数字のカードを出せば攻撃出来る

相手に攻撃成功で気を貯める事が出来て気で数字を強化し攻撃成功の可能性を高める事が出来る

1から8の数字のカードはほぼ必ず出さなきゃいけないから

出す順番の駆け引きが大事だが

使ったカードにはサポート性能もあるため

数字以外の駆け引きも生まれる


これで面白そうと思った人は

ヒットゲーム作れませんね。


ドラゴンボールの良さとは何か


カッケー!ツエー!の

爽快感です


このゲームシステムは常に思考状態で

脳ミソ疲れてしまいます。

ドラゴンボールの爽快感の世界観に相反するゲームシステム

これはねハンターハンターでやるべきゲームシステムだよ

ハンターハンターの世界観ならマッチしている。


ボイスが入っているのは評価できるが

ボイスが入っていることでゲームのテンポ、爽快感が失われるようじゃ本末転倒

毎回、勝った時に悟空決め台詞言っていたらウザくないか?

プレイヤーの立場で考えてボイスは使わないとダメ


さあてガチャだ…

酷えデキのガチャだな


ノーマルやレアだと演出短くて

レアリティが高いと演出が長くなる

URだとブルーベジータカットインとか

もうさ、ドッカンバトルのガチャの良さを1ミリもパクれていないよね。


ガチャとは

お客様がお金を使ってワクワクドキドキのエンタメの場なの

最高に楽しませんとさ

そのガチャ自体が楽しいと思えないとダメ


pvpに挑戦!

テキトーデッキでいざ参る

マッチングはそこまで待たされなかったかな

って

おいおい相手の体力3000以上も多いんだけど

やりこんでるの?

負けたかも…

しかし、大富豪めちゃめちゃ強い私ですから

駆け引きなんてお手の物

相手が強い数字の時に弱い数字出したり

ギリギリ強い数字になるように気力ボーナスを使用したりと

相手にとってはストレスマッハな状態で

デッキの力の差を心理戦で埋めて見事勝利です。

このゲームいくら強いデッキにしても

相手より数字強く無けりゃ攻撃できません。

という事は相手より数字強くなりやすくなるデッキが最強デッキになるでしょうね

pvpで最強デッキがある事こそ

つまらんものはないです。


ドラゴンボールの良さは

好きなキャラで俺ツエーが出来る事


全体的に動きもっさりで

音楽もとにかくドラゴンボールっぽくない

悪い!

期待外れの

ドラゴンボールの面汚し


ドラゴンボールという超有力IPを使っても料理が悪いと糞ゲーとなる良い例でしょう。



10点満点評価

バランス4

爽快感3

ワクワク2

世界観3

伸び代4

ガチャ3